2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アテネ五輪に見る新しい日本の道

私の愛読しているメルマガ http://919.jp/mailmgz/mailmgz.html より引用アテネオリンピックが終了しました。 最終的にメダルの数は37個!そのうち金メダルが16個なんですよね。 これは本当にすごい結果だと思いました。 いろんなところで、日本的な緊張や使…

今日の良かったできごと

とある掲示板で的確なアドバイスを頂きました。 情けは人のためならず。他人様に親切にすれば、自分のところにも返ってきます。

新撰組! って実は

http://d.hatena.ne.jp/johanne/20040827#p3 NHKの「新撰組!」は観てますか?すごいですよ。「過激派」のあられもない姿を逃げることなく描いています。うーむ、そうか。やっぱりそうなのか。

無料特典要力説など

■肩の荷が、下りました。 気になっていた、メールへのお返事を出しました。ほっとしました。■確かにこれはだいじ 神田昌典さん http://www.kandamasanori.com/ のメルマガより引用無料特典こそ、徹底的に説明する。解説: 儲からない会社は無料特典をあげる…

十ヶ年計画

斎藤一人さんのメルマガより引用「ビジネスの『収穫期』」 「お金持ちになりたい」という種を植えてから、「お金持ち」と いう実がなるまでには10年かかります。「なろう」と思って歩き はじめてから、お金持ちになるまでの期間が10年なんだ、という ことで…

思い立ったが吉日など

■思い立ったが吉日 経営コンサルタントの竹田陽一さんが今年のはじめに出された『小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい―まごころを伝えるはがき、FAX、メールの総活用法』(中経出版)[→bk1,amazon]を読みました。顧客とのコミュニケーションの良…

こだわり消費の時代

http://www.nri.co.jp/publicity/souhatsu/pdf/vol15_01.pdf

今日読んだコミックなど

■今日読んだコミック 木尾士目『げんしけん第四巻』(講談社)[→bk1,amazon, 楽天ブックス]を読みました。青春は美し。■帳簿データ更新 [→ amazon]のデータコンバートに成功しました。日頃の行いがいいせいかな?

お気に入りにブックマーク

■お気に入りにブックマーク 1.相談広場(掲示板。漢方等についての。) http://chiyodakampo.com/yybbs/yybbs.cgi id:hotsumaさんのところで見つけました。id:hotsumaさん、ありがとうございました。2.あっと驚く研究のページ(スポーツ全般についての。…

生兵法は大怪我の元など

■セールスは質問 神田昌典さんのメルマガより引用セールスは説得する技術ではない。質問する技術である。解説: 商品説明をしたとたんに、売り込みとなる。 お客が満足する条件を全部聞き出して、その条件を満たす提案をすれば、 成約するばかりでなく感謝さ…

読書など

■読書 武沢信行『当たり前だけどわかっていない経営の教科書』(アスカエフプロダクツ)[→bk1,amazon]を読みました。コーヒーメーカーのくだりには考えさせられました。「何もしなくてもお客さんはリピーターになってくれる」という思いこみは大間違いと…

mixi登録

mixiに登録してみる。何だか妙な気分である。例えば新しい学校に入ったときのような。はてなダイアリーを始めたときは妙に浮かれていた。今の気分とはだいぶ違う。前に、ホームページは一軒家、2ちゃんねるは雑踏、はてなは集合住宅のようだと書いたが、mix…

みんなメモれー

私の愛読しているメルマガ http://www.mag2.com/m/0000094697.htm より引用前日に明日やることを必須カードに書き出し、翌日 それを携帯し、実行の都度、消し込みの指示がありました。今では毎日20件ほどの リストになりますが、これは備忘録にもなりますが…

読みたいメルマガってなに?

■御意見募集 僕もメルマガを出そうと思います。「こんなメルマガがあったら読みたいな」というアイデアをお気軽にコメント下さい。■大事なのは核心 神田昌典さんのメルマガより引用99%は表面を見て、失敗する。1%は魂をつかみ、成功する。解説: テクニ…

微妙に萌えのツボだな。

カアリイ (写真集付)

榎本ナリコ先生の新連載など

■榎本ナリコ先生の新連載 榎本ナリコさんが漱石の「こころ」をコミック化しております。 http://www.bigcomics.shogakukan.co.jp/superior/content4.html 私も読みました。志は良いと思います。シリーズというので次もあるんだろうと期待しちゃいます。 でも…

待ち遠しい

熟成やずやの香醋 http://www.yazuya.com/items/kouzu/index.html をとりあえず1ヶ月分、注文しました。#これを試した日は朝まで徹夜しました。「徹夜できる」というのは悪いことではないんですが、後がたいへんなので、夜はそこそこにする必要があるかなと…

今日の良かったできごと

「ひょっとして縁が切れたかな」と思っていた方から手紙が届きました。

ダイレクトメールではなく手紙など

■ダイレクトメールではなく手紙 神田昌典さんのメルマガ http://www.kandamasanori.com/ より引用DMを書こうとせず、お得意様に手紙を出そう。 手紙を受け取る人が目の前にいたら、一体何を話すだろうか。 その内容を、話し言葉で書いてあげればいい。うまい…

お気に入りのあれこれ

■帳簿ソフト到着 [→amazon]が届きました。発売元のメーカーは社名が変わって一段と熱心になったような気がします。■疲れ対策 熟成やずやの香醋 http://www.yazuya.com/items/kouzu/index.html のサンプルが届いたので試してみました。いい感じです。[追記] i…

北田・ミヤダイ対談録up

私も続きを楽しみにしております。 http://d.hatena.ne.jp/kwkt/searchdiary?word=%2a%5barchives%5d