投票の秘密はなぜあるのか

 中学の公民で「秘密投票」を習います。誰が誰に投票したかわからない仕組みです。

 なぜ秘密投票のしくみがあるのか。

 これは、「小さな良心の声を拾うしくみ」です。

 たとえば、職場で上司から、誰それに入れろとか言われる職場がありますね。

 もし投票の秘密がなかったら、自分の信念に従って他の人に入れたことがわかると、様々な圧力、様々な不利益がふりかかるので、信念を曲げざるをえなくなるかもしれない。

 それではいけないと思うんですよ。

 それぞれの人が、自分の信念に基づいて投票できるようにする仕組み。それが秘密投票です。

 世の中がつちかってきた知恵だと思います。