2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイコーはん

むかし大橋巨泉のやってた深夜番組でマイケル・ジャクソンのプロモーションビデオ「スリラー」を観た覚えがある。なんか世界的に人気でどうこうとか言ってた。ああいう、ポイントを押さえたオトナの教養番組みたいなものは最近あまり見かけませんねー。 最近…

ひらめいた

神社の境内に行くと、垣根の石に寄進した人の名前が彫ってあったりするでしょう?ああいうの、ウェブサイト上でやったらいいんじゃないかな?どうしてこういうことを言うのかというと、id:rnaさんの義挙が念頭にあるからなんですが。http://d.hatena.ne.jp/r…

奇妙な制度

ケネス・M・スタンプ(著)疋田三良(訳)『アメリカ南部の奴隷制』(彩流社、1988年)を読んでいる。 http://www.sairyusha.co.jp/bd/isbn978-4-88202-126-1.html 原書の題名は『奇妙な制度』といい、この分野についての古典的基準的文献とされている。 し…

たぶんゴム

久しぶりにチャリンコに乗ろうと思ってタイヤに空気入れたらすぐ抜けるんだよ。 なんか虫ゴムのせいみたいなので替えて様子を見てみる。

鶴ちゃん

小池邦夫『心を贈る絵手紙の本』(祥伝社、1996年)を読んだ。 手紙というものは誰かが誰かに対して思いを伝えるものだろうと思う。 で、この本の中に、片岡鶴太郎が筆者に宛てた手紙がいくつか出てくるんだよ。 それを見て、正直、心を動かされたね。 御承…

対応について

人づきあいというのは(他のことにも通じるが)、結局のところ誠心誠意ということに尽きる。 常日頃から研鑽しておく必要はいうまでもないだろう。