2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

30年ぶりに読むベストセラー航海記

堀江謙一『太平洋ひとりぼっち』(角川文庫、1973年(原著は文芸春秋社、1962年))を30年ぶりに読んだ。 あらためて読みかえしてみたとき最も強い印象を受けたのは、太平洋のヨット横断を準備する過程での、筆者の目的合理性、なみなみならぬ意志の強さであ…

ものすごく充実しているFree Books

本を読んでいて、原文ではどうなっているかを調べたら行き当たったウェブサイト。 http://www.archive.org/details/texts (たぶん英語圏メイン。) テキストの数は約2百万とひじょうに充実している。感動した。良い時代になったものである。 本の一つ一つ…

ギブ&バイ

スターバックスの前を通ったらインスタントのキャンペーンをやっていたので試しに飲んでみた。 うーんストロング金剛。 コロンビア・ブレンド3本入りスティックを買った。 一本当たりになおすと自動販売機の缶コーヒーよりも安い。 お湯は一杯分180ml入れる…

近過去の歴史について―小熊英二×高橋源一郎の対談より

ツイッターでも話題の、小熊英二×高橋源一郎「1968から2010へ」(『文學界』2010年5月号、所収)を読んだ。感想がふつふつと湧いてきたので書きつけておく。 冒頭、小熊英二は『1968』を「現在の二十歳ぐらいの人たちに読んでもらいたい」と言うが本当にそう…