2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢で会いましょう

以下は夢である。 私は大勢の人と一緒に盆地のような所にいる。何かが終わったのだ。 あたりを見回すと宮台真司がいた。挨拶しようと思い近くに行ってみると野田秀樹だった。 「これから疾走ごっこをしよう」と彼が言う。疾走ごっこ?! ひと味違うボキャブ…

うーむ

『ジム・クレイマーの株式投資大作戦』を読んでいる。パッと見には煽りの記述が頻出するが、実はかなりよく練られた投資スタイルであるように見受けられる。

遅ればせながら

隙間の時間を利用して年賀状の返事を書いて出しました。 何はともあれ1月中に済んで良かった。

bk1から福袋

年末にbk1で買い物をしました。 キャンペーンで福袋を選んだら、きょう着きました。 ささやかな幸せ。

クライバーのマイブーム到来

カルロス・クライバーがバイロイト国立管弦楽団を振ったベートーベン7番を聞いています。 近年稀にみる名文(加藤秀一さんのブログ、12月13日付) http://katos.blog40.fc2.com/ を読んだ私は、タワレコでこのディスクを見かけて即買いました。 素晴らしい。 …

黒い野良猫がなついてくれたよ

よく家に入り込んで餌を横取りしていた猫が。 近寄ると逃げて今まで触らせてくれなかった猫が。 よーく見ると黒い毛は外側で内側はわりと白い毛だ。

憲法論の本

長谷部恭男さんの『憲法の理性』(東京大学出版会)を読んでいる。本書が扱っているテーマは『憲法と平和を問い直す』(ちくま新書)と重なっているが、むしろ本書のほうがある意味では読みやすいかもしれない。憲法の理性長谷部 恭男著

バースデープレゼントの

ニットが届くとの知らせを頂きました。 どんなものだか楽しみです。

思い出

私は高校の頃、好きでない先生に反発し、出された宿題をやらずにすませたりしていました。 進学するのは先生ではなくて自分なのにね。 認めたくない若さゆえの… ここを受験生の皆さんが読んでいるかどうかわかりませんが、桜の下で心から笑えるにはどうした…

ささやかな幸せ

ドコモショップでバースデープレゼントを貰いました。ほんのささいなものですがとってもうれしいです。

共産趣味って要するに

[糸圭]秀実さんが4年前に出した本 を読んでいる。 タイトルがニーチェの著書のベタベタな引っかけであったりといったことから敬遠していたのだが予想以上に読みやすい。ところで、共産趣味者なんて言うけど要は共産オタだよなあ。気が付いたらなっている、…

本田透さんの『喪男の哲学史』について

本田透さんの『喪男の哲学史』(講談社)を読んだ。 初めのほうは哲学面白解説のような感じなのだが、ヒトラーなどを扱った章あたりから筆者が本気で書いていることがよくわかるようになってくる。 むろん、例えば「本書には女からの視点が欠落している」と…

spamメールっていったい

spamメール、たいへんな数が来ます。 ありえない内容のものばかり。 何とかならないもんでしょうか。

年賀状

年賀状、届くとうれしいものですね。今まで、必要最小限のものを除いてほとんど書けていませんでした。これから、合間を縫って返事などを書きます。それとメールの送受信も。

内容もさることながら

家永三郎『日本近代憲法思想史研究』を読んでいる。筆者の文章にはえもいわれぬ味わいがある。日本近代憲法思想史研究posted with 簡単リンクくん at 2007. 1. 6家永 三郎著岩波書店 (1972)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を…

一年の計は元旦にあり

2006年の自己評価と2007年の目標設定を行いました。(参考:『成功の心理学』(ダイヤモンド社)[→amazon]138ページ)