仕事の能力の高め方

フランク・ベトガーという人がいます。
 20世紀のアメリカを代表する、今でいうカリスマ・セールスマンのハシリとも言うべき人です。

 ベトガーの『私はどうして販売外交に成功したか』(ダイヤモンド社)は、セールスの世界でこれを知らない人はモグリだ、みたいな名著、ロングセラーであります。
→<a href="https://amzn.to/3k8HhmJ">『私はどうして販売外交に成功したか』</a>

 さて、『販売外交…』の本も良いんですが、実は、それに続く第二弾の本がさらにいっそう良いんです。
 あまり知られてないようなんですが…。

 それは、『私はどうして販売によって富と幸福を得たか』(ダイヤモンド社、1955年)です。

 もちろん本の中身も良いんですが、特筆すべきは、巻末の付録「13週間精進録」です。

 簡単に言えば、仕事をするうえで大切な目標を13個選び出し、それを週の目標として1つずつ毎日意識する。
 取り組みを13週間続ける。
 その13週間をくり返すことによって、全体のスキルをスパイラル的に上げていくというものです。
 
 実にいいんですよ。これが。値千金。
 元ネタはベンジャミン・フランクリンらしいんですがね。

 くだんの本は、大きな図書館に行けばあるでしょう。

 翻訳が生硬な感じなので、こなれた日本語に直して実践するとよいと思います。

 あと、13項目の中には、自分に合わないものもあるかもしれません。
 そんなときは、適宜アレンジして使ってください。(私はそうしています。)