2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新停止のお知らせ

一身上の都合により、はてなダイアリーの更新を停止することにいたしました。これまでご愛読してくださった皆さまに厚く御礼申し上げます。

春はスッキリ

何か捨てるものが様々あるよな。 探す時間とか超むだ。 勇気を出してそうするよ。 あとネット関連な。 入れ込むと、いくらやってもきりがないというか、ブログ界隈が全世界のようについつい錯覚してしまうよ。 - id:horai551さん、折り入ってご相談したいこ…

ウメ星デンカ

梅干しってありますでしょう? あれはねー、普段は別になんてことないんだけど、お弁当の中だとすんごい美味しく感じるんだよ。 あれは何でかねー?

何だか

何だかすんごいやる気があるんだ。 はかどるんだ。 ネット上の議論のために使う時間がなかなか割けないよ。 - さて、id:horai551さんはおそらく読んでいらっしゃるでしょうが、小熊英二さんと上野陽子さんの共著『〈癒し〉のナショナリズム―草の根保守運動の…

覚え書き

id:hokusyuさんのブックマーク・コメントを読んで検索し興味が湧いた本ヒトラーを支持したドイツ国民作者: ロバート・ジェラテリー,根岸隆夫出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2008/02/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (4…

ライ麦畑で何とかしよう

はてな界隈がホロコースト否認の話で揉めてますね。 例の南京事件については、南京事件FAQ ( http://wiki.livedoor.jp/nankingfaq/ ) がよくできています。(注1) ホロコースト否認についても同様にやればいいんじゃないかな。(注2) それにしても、あ…

「記憶の場」

放送大学テレビでピエール・ノラのインタビューをやっていたので視聴した。 彼の主著『記憶の場』は、国民国家フランスをめぐる表象の歴史というべきもので、たいへん興味深い。 すぐに思いつくのは、その方法論の日本への応用である。

一幕物

YouTubeで「23分間の奇跡」を視聴した。(携帯の接続のせいか音だけだったが。) はっきりとは描いていないものの、共産主義批判の話ぽい。 展開のやばさに打ちふるえる。

黒ばら自由自在

最近はフィットネス・ゲームが人気のようです。 ヨガの人が出てきたりとか。 昔プロジェクターにスクリーンでマリオカートをやったことがありますが、あの時は酔いました。 今度はスキージャンプあたりを試してみたいですね。 あとバラ園作りとかいいんじゃ…

距離

id:reds_akakiさんお勧めの『とらドラ!』読んでみたよ。 今の人はこういうのがいいのかー。 ある意味、勉強になるな。

人の振り見て…

言葉には気をつけたほうがいいですね。 いくらまともな内容の文を書いたところで、ひどい言葉を使うならば、はじめから読んでもらえませんよ。 ましてや他人様をお前呼ばわり、あんた呼ばわりは論外でしょう。 これはネット上でも、じっさいの社会でも同じこ…

リアルタイムで追っかけたコミック

高橋留美子、週刊少年サンデーで新連載を開始へ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090318_sunday_takahashi/ 「めぞん一刻」って漫画がすんげー好きだったな。 発売日が待ち遠しかった。単行本は全部持ってた。 テレビのマンガ夜話で、「朱美…

箇条書きを楽にする方法、ほか

ブックマークしてあった「研究者のためのWord利用法」 http://www.gges.org/ueyama/works/word/index.shtml を拾い読みしています。 オートフォーマットをオフにするというのはいいですね。 番号を振って箇条書きをするとき、不具合のせいかおかしな表示にな…

メチャクチャ読む人を選ぶ

樹村みのり先生の新刊(asin:4022140186)を読んでいる。しかし表題作を含めた二つの作品を読むことはないだろう。 彼女はガチの人、本気の人で、際どいテーマに正面からぶつかっていくわけです。そこがすごいというか、普通はそっち方向には行かないという…

この時期になると毎年のように思うこと

どーんと儲けて、おクニのためにどーんと支払うということ。

一杯のコーヒーから思い出すボーイズライフ

UCC有機栽培珈琲コロンビアってのを飲んでみたよ。 美味い。 そういえば二十年以上前にも、喫茶店に行って、コロンビアはいいなあとかブラジルがどうとか言いながら、人を小さな枠にはめるような中等教育はどうよとか徴兵制はどうよとか言っていたものだった…

シンコクがシンコクでなかった話

確定申告に行ったらポーチを落とした。 気がついて取りに戻った。 係の人が預かっておいてくれた。 しんこくなことにならなくて良かったよ。

違いがわかる男の条件

タイトルはなかば釣りです。タグでわかるよね。 ネスカフェのゴールドブレンドってあるじゃない? あれ、キャッチコピーは「違いがわかる男の―」だったんだけども、ほんとに違いがわかる男なら別のやつ、たとえば同メーカーならプレジデントあたりを飲むんじ…

久しぶりにYouTubeを探してみたんだけど。

この人が弾くショパンの練習曲は躍動感があっていいですね。

文明の利器

部屋の蛍光灯が切れた。 夜は暗いのが当たり前だな。 替えを買ってこよう。

二人は若い

若い夫婦と話したんだよ。 どうも、早く孫の顔が見たいとかなんとか言われたらしい。 だから言ったんだよ。 アツアツのラブラブの時期をあえて取ればいいじゃんって。 そんなの勝手じゃんって。 「こればっかりは授かり物なんで」とか何とか言ってりゃいいじ…

id:tari-Gさんお薦め社会科学入門書リスト(※追記・再追記あり)

稲葉振一郎さんが、 「麻布学園の夏休み読書リスト」 (pdfファイル http://www.azabu-jh.ed.jp/syuppan/suisentosho2008.pdf) にツッコミを入れつつ代替案を挙げるというたいへんおもしろい試みをなさっています。http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/200…

時間が…そこで登場

時間が…。こんなとき下書き機能というはてなの仕組みはいいなあと実感してます。

技術への愛

id:reds_akakiさんおすすめの、宮尾岳『並木橋通りアオバ自転車店』(少年画報社)を読んでいます。 パッと見はベタかなと思いました。ですが、本当はこれは旨さですね。 技術への尊敬と愛が伝わってきます。

ブックオフの(ある種の)本を8割引で買う方法(※文末に注意事項あり)

夕方ブックオフに行った。 本をレジに持って行った。 「これ、ここに書き込みがあるんだけど」 と言ってみた。そしたら店員さんが処分しますというので、 「いや、105円なら買うよ」 と、8割引で買った。 浮いたお金は箱に入れて世のため人のために使うこと…

ある戦後史(書きかけ)

『情と理 後藤田正晴回顧録』(上下巻、講談社、1998年)を読んだ。戦争をくぐった保守の人は言うことが違うな。