2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校とアニメ

「時をかける少女」といえば俺的には原田知世と決まっている。それはそうなのだがあまりの好評に何かあるのではと思い録画してあったアニメ版を観てみた。ところがダメなのである。冒頭近くから延々と続く学校のシーンを観ているうちにいたたまれなくなり消…

中学で習ったアレ

吉川洋 『マクロ経済学 第2版』 (岩波書店)を読んでいる。 第2章はGDPの決定の章である。 ミクロ経済学についてのあまりにもあっさりした説明がある。これ、なんか中学で習った覚えが。

カラマーゾフの親父

ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』(光文社古典新訳文庫)が出揃った。 亀山郁夫の訳は読みやすいと評判である。確かにその通りで、通読をたびたび断念したことのある私も再チャレンジ。 はじめのほうを読んだ限りでの感想を言う。 この小説はカラマー…

オンライン図書館のすごさ

私は Herbert A. L. Fisher の著作"ヨーロッパにおける共和主義者の伝統"を探していた。 オンライン書店アマゾンの検索では引っかからない。米アマゾンでも英アマゾンでも古書でしか引っかからない。おそらく絶版か品切れなのだ。 そのとき私は検索エンジン…

マンガ喫茶にて

花沢健吾「ルサンチマン」(全4巻、小学館)を読んだ。 セカンドライフはすでにあるわけだが、この漫画のような面白いことはありそうもないというか。

読書百遍とかそういうふうな

吉川洋 『マクロ経済学 第2版』 (岩波書店)を読んでいます。↓本書には書き出しからして引きつけられました。 1章の「国民所得統計」まで読んだのですが、分かりやすくて含蓄があります。 難しいところは横に置いた上で再読していきたいと思います。 オン…

二度目

桂枝雀の「壺算」の再放送をテレビで観た。その後のことを知っているせいか少々つらかったですね。

泣けた

Erich Segal "Love Story"(retold by Rosemary Border, Oxford University Press)を読む。悲しい話だ。

未来が見えた

読んで心洗われたメルマガを紹介します。 http://blog.mag2.com/m/log/0000129794/ まとめると、 自分との関係 / 家族との関係 / 社会での関係 にかける時間のバランスを取ろうよ、という話。ちなみに、これを書いている矢野惣一さんはかなりすごい本を出…

コンスタントなマンガ家

大泉実成さんのasin:487233292X(太田出版)を読み返しています。ここで取り上げられた人々と、たとえば秋本治氏とを分かつ条件とは何だろうか?(*) といったことを考えたりします。(*)偉大なるパターンを作り得たか否か、とか。「ドラえもん」や「クレヨン…

ユング王

河合隼雄氏物故とのこと。私は十代のころに『無意識の構造』(中公新書)を読んで名著だと思いました。今読むとどうなんだろう。 →無意識の構造 (中公新書 (481))

昨日の続き

↓昨日紹介した本の邦訳。CNNラリー・キングの話し上手のコツ仙名紀(訳) 東急エージェンシー出版部(刊)。

話題について

Larry Kingが話し方について書いた本を読んだ。 この中に「親友と二人で無人島に住んだとして…」という話が出てくる。これは面白いのでゆっくり考えてみたい。 なお本書には邦訳もある。まだ入手できるようである。How to Talk to Anyone, Anytime, Anywhere…

SPAMにお困りの方へ

迷惑メール対策とのこと。サーバでブロックする方法もあるのか。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070629/276341/ あとで読む。

世界の管理人

ふと思った。高橋留美子先生の『めぞん一刻』は世界ではどうなのだろうと。 米アマゾンではこういう感じ。(評判はなかなかいい。ちなみに表紙の絵についてはキャラクターがオリジナルとやや違っている。) http://www.amazon.com/Maison-Ikkoku-Vol-Rumiko-…

地球儀を探してます

ショッピングに行って地球儀を探した。 地軸が固定されてないものであれば世界の見え方がぐっと変わりそうな気がしたのだがなかなかない。

今日の掘り出しもの

(繊細で良いが、やや微妙な)歌詞を抜きで聴いてみたらどんな感じなんだろうと思って買った。「カップルズ」インストゥルメンタル集アーティスト: ピチカート・ファイヴ出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1995/11/01メディア: CD購入: …

ネットの世界は高速

オンライン書店のbk1に行ったら今までとは別のアフィリエイトの仕組みができていた。

今日は

涼しい日。曇った日。 過ごしやすい。湿気を除けば。

ナップスターいまむかし

ナップスター無料体験実施中とのこと。(17日の火曜日まで) http://www.napster.jp/ ナップスターがアングラでタダだったころを思い出すなあ。

魔術やばい

S.Maugham゙The Magician゙(Penguin Classics)を読む。ヤバい人の話。結末は、読んでいるうちにつけた予想通りだった。 邦訳は新刊では手に入りにくいみたい。The Magician (Penguin Classics)作者: W. Somerset Maugham,Robert Calder出版社/メーカー: Pengui…

読むほうはボチボチ

杉田敦編『講座憲法3 ネーションと市民』(岩波書店)を買った。 読むほうはボチボチと。

思ったのだが

久間防衛大臣を辞任に追い込んだ例の発言は、人が酒を飲んで理性がマヒした時に口にする語りとよく似ている。

ナンタコスうまいわー

モスバーガーで売ってた。 スタンプを集めた。 バーガーと交換だあ!