2014-01-01から1年間の記事一覧

年末モード

餅つきをする。 片づけをする。感触から言えば、とっておいたもののうち本当に必要なものは一割くらいである。 年賀切手を買う。お年玉付きは売り切れており、何だかんだ言っても景気は良いんじゃないか? テレビでやっていた「妖怪ウォッチ」はなんか観てい…

年末年始モード

バーナード・クリックの本を読み進めました。 今日でほぼ年末年始モードに入りますかね…。

週間計画の立案など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 週間計画の立案を行った。

買い物など

カーラジオをつけると、ちょうどNHK-FMでピーター・バラカンの番組をやっていてラッキー。彼によれば、DJの定義とは自分で選曲し音楽を自分の言葉で語れる人で、日本には少ないし放送局も育ててこなかった、とのこと。考えさせられる。 id:katosさんのところ…

ウイスキーのステマ

バーナード・クリックの本を読み進めた。 それにしても朝のドラマはウイスキーのステルス・マーケティングなんだろうか。呑まないし呑めないのに呑みたくなるよ。

読書

バーナード・クリックの本などを読み進めた。

週間計画の立案など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 地元の図書館に歴史の本などを返した。 週間計画の立案を行った。

市野川容孝「社会的なものの概念と生命―福祉国家と優生学」(『思想』908号、2000年2月)の要約

ノートしておいたものをネットに上げることにします。非常に重要かつデリケートなテーマですので、読者の皆様におかれましては、できれば原文に当たっていただきたいと思います。なお、小見出しに番号を振っていることを申し添えます。 一 社会的なものの概…

早寝早起きがいいなあ

バーナード・クリックの本を読み進めた。 今日こそ夜は早く寝よう。

読書など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 市野川容孝「社会的なものの概念と生命」を読んだ。 ちょっとした翻訳を進めた。

お題にこたえよう

今週のお題「今年買ってよかったもの」(2014年をふりかえる第2回) それは「ベーラム」です。 ふけ・かゆみに劇的な効果があり、大きく改善しました。なぜこれが世の中でもっと話題にならないんだろうと思います。知る人ぞ知る、という感じなのでしょうか。…

氏神の祭り

バーナード・クリックの本を読み進めた。 手紙を出した。 市野川容孝「社会的なものの概念と生命」を読み進めた。 氏神の祭りに出た。差し支えるので酒は一滴も飲まず。

本は読むものであって本に読まれるのは良くないね

バーナード・クリックの本を読み進めた。 総選挙でNHKの出口調査に協力した。投票所で54番目だったかな? 調査のアルバイトがたいへんなのを知ってるし。 週間計画表を作ってスマートフォンに入力した。 市野川容孝「社会的なものの概念と生命」を読み進め…

手紙書きなど

バーナード・クリックの本を読み進めた。 市野川容孝「社会的なものの概念と生命」を読み進めた。 手紙を書いた。

社会学だとか

バーナード・クリックの本を読み進めた。 スターバックスで考え事をした。エスプレッソのグランデは飲みきれないな…。 ジュンク堂さんで『現代思想12月号 社会学の行方』などを買った。 図書館で社会学の本などを借りた。

規則正しい生活のために

バーナード・クリックの本を読み進めた。 市野川容孝「社会的な物の概念と生命」を読み進めた。 ぜんぜん関係ないが、規則正しい生活のために2ちゃんねるは見ないようにしよう…。

論文を読んだりなど

バーナード・クリックの本を読み進めた。 市野川容孝「社会的なものの概念と生命」をひととおり読む。生命倫理と「社会的なもの」の再建というたいへん重要な問題を提起している。 手紙の下書きを書いた。 ちょっとした翻訳を進めた。

読書など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 ホットケーキ・ミックスなどを買った。 市野川容孝「社会的なものの概念と生命」(『思想』908号、2000年2月)を読み始める。スリリングな論考だと今さらながら思う。

米谷匡史「戦時期日本の社会思想」(『思想』882号、1997年12月)の要約

以下、米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を要約したものを上げることにしました。やや乱暴な要約になったかも知れません。ご意見などなさりたい場合はぜひとも元論文(大きな図書館に雑誌のバックナンバーがあると思います)に当たってからにしてくださると…

中国で人権のためにたたかう浦志強弁護士の送検について

このニュースがとても気になった。 http://d.hatena.ne.jp/kaikaji/20150101/p1支援していきたい。広く拡散されることを願って書き付けておく。

地元の小学校の催しに行った

バーナード・クリックの本を読み進めた。 地元の小学校の催しに行った。全校生徒の合唱はとても元気が良かった。 週間計画の作成を行った。 ハガキを書いた。

読書など

バーナード・クリックの本などを読み進めた。 人と食べ物の話をすると食べたくなるよねえ。

メールなど

バーナード・クリックの本を読み進めた。 メールを書いて出した。 諸経費の支払いを行った。 地元の図書館に評伝を返した。

電子書籍など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 オンライン書店hontoさんからクーポンが届いていたので、電子書籍『リンパの科学』(講談社ブルーバックス)を買った。 手紙とハガキを書いて出した。 地元の図書館で世界史の本などを借りた。

長かった。

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読んだ。 手紙を書いた。

ストーブを出した

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 手紙書きに着手した。 ストーブを出した。灯油はリッターあたり102円となかなか値が張るね…。

換気に気をつけよう。それと寒気

家にいたら頭が痛く吐き気がした。換気をしっかりしないせいで酸欠になったのだ。気をつけよう。 今日から夜は冷え込むようです。皆様どうぞお気をつけください。

週間計画など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 靴を磨いた。 週間計画を作った。 というわけで12月のカレンダーをめくりました。雪景色だったりするとよけい涼しく感じますね。

充実

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。いよいよ佳境という感じ。 手紙を書いた。

手放す感じで

木のことで打ち合わせをした。 スターバックスで考え事をした。 図書館に本を返した。