読書など

■読書
武沢信行『当たり前だけどわかっていない経営の教科書』(アスカエフプロダクツ)[→bk1amazon]を読みました。コーヒーメーカーのくだりには考えさせられました。「何もしなくてもお客さんはリピーターになってくれる」という思いこみは大間違いという話で、これは経験上も思い当たる節があります。
本書はメルマガを本にしたものです。ですから、情報だけを求めるのなら必ずしも買わなくてもいいのですが、あらためて活字になり、綴じられたものを読むと、その価値は格段に増すと思います。
[追記]線を引いたり書き込みをしたりコピーしてノートに貼ったりできるってことね。

■原則を書いておこう
神田昌典さんのメルマガより引用

「商談時に歯を食いしばっても守るべきルール」を紙に書く

解説:
一人一人が、自分の事業にとっての原理原則(オキテ)をもつべきである。
そして、商談前にはその紙に目を通すことが重要だ。オキテを守ったとき
には、いい交渉ができる。オキテから離れると、とたんに利益があがらな
くなる。

なるほど。