2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加速の法則

私の愛読している、斎藤一人さんのメルマガより引用。加速をつけて、上に上がろうとするときに一番大切なことは、大きな目標を持つ。そして、その目標に近づく道標を必ずいくつも持つということです。そして、一つの地点、道標に到達したら、間髪入れず、す…

今日買ったディスクなど

■今日買ったディスク "BLUE" A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI。宇多田ヒカルの歌う"I LOVE YOU"が聴きたかったので。■眺めてます 伏見冲敬『書の歴史―中国篇』(二玄社) [追記]今までは書を眺めてもどれも同じに思えていたんですが、最近は何か「力」のようなも…

パソコンは投資など

■読書 木山稔『バランスのいい文字を書きたい!』(西日本新聞社)を読む。平明で高度な本だと思う。■パソコンは投資 私の愛読しているメルマガ http://www.e-comon.co.jp/magazine_show_list.php より引用。企業や個人によっては、パソコン本体やソフトウエ…

はてなからの手紙など

■はてなからの手紙■ はてなの本が発売されます! □ 総勢3冊!2004年春〜夏に出版予定今年の春から夏にかけて、はてなの本が発売されることになりました。それぞ れ異なる出版社から総勢3冊の発売が予定されています。内容については、はてな利用のノウハウか…

夜更かし対策など

■伏せ字を埋めよ私の会社に、○○○のブレーンをアルバイトでやっているヤツがいるのですが投稿にロクなものがないので『「○○○○」のネタの約半分以上は、○○○○先生とそのブレーンが考えている』と教えてくれました。最終的には、これが、番組最後の○○○○になるん…

ひさしぶり

ひさしぶりに山形浩生さんの福田和也批判 http://www.post1.com/home/hiyori13/wired/yamagata405.html を読み返してみた。

メール書きなど

■メール書き 英文のメールはやっぱりワードで書くのが便利だな。スペルチェックしてくれるし。でも和文は一太郎だな。ATOKって便利。■会食 皆さんに夕食をふるまう。■グラウンド10周 グラウンド10周しますた ハァハァ(;´Д`)■2ちゃんねる 2ちゃんねる…

不味しんぼ完結

不味しんぼ 完結したようです。 http://homepage3.nifty.com/dochikushow/

はてなキーワードなど

■はてなキーワード キーワード「教条左翼」にツッコミ。 このキーワードを作ったのは昨日「プロ市民」を偏向した記述に書き換えた人と同じ。■拾い読み 鶴見俊輔,上野千鶴子,小熊英二『戦争の遺したもの』(新曜社)[→bk1,amazon]を読む。真っ先に清水幾…

交渉の要諦についてなど

■予定 コンサルタントの方と会うことになりそうである。身が引き締まる思いである。■交渉の要諦について 私の愛読しているメルマガ http://www.e-comon.co.jp/magazine_show_list.php よりコピペ●ペリーが黒船に乗って浦賀沖に現れたのは、嘉永6年(1853年)…

疲れ対策リンクなど

■疲れ対策リンク http://allabout.co.jp/career/clerk/subject/msub_tsukare.htm けっこう役に立つような気がします。■「オーラソーマ・カラー心理診断」 http://www.voice-inc.co.jp/as/reading.html 試してみました。すると結果は。あなたは本来、心から純…

bk1ブリーダ向けサイトなど

■bk1のブリーダ向けサイト http://www.bk1.jp/ トラックバックも可能とのことです。■お気に入りにブックマーク http://member.nifty.ne.jp/gos/ きっちり一次資料に当たってサブカルチャー史を展開しようとされている方だと思います。■気が向いたら読んで…

グッド&ニューは良い、など

■斎藤一人さんのメルマガより「褒めることは最大の武器」 戦をするとき、相手は鉄砲を持っているのに対して、あなたは何一つ武器を持っていないとします。そんなとき、あなたはどうしますか。相手の鉄砲を取ろうとするでしょう。相手の武器を取ること。それ…

はてなの新機能を試してみたい

はてなの新機能を試してみたい。(そんな時間あるのか?)□ はてなダイアリーの新たな便利機能をお知らせしますその1)Amazon売上レポートができました id:hatenaamazonhttp://d.hatena.ne.jp/hatenaamazon/「はてなダイアリーユーザーは、Amazonでどんな買…

はてな意識調査協力など

■はてな意識調査協力 はてな意識調査 http://syasin5.hus.osaka-u.ac.jp/~asarin/public/04survey/survey.html に協力しました。希望すれば、調査結果の詳細な資料を受け取ったり、ウェブ日記・ブログに関する追加調査に志願したりもできるようです。謝礼の…

今の万歩計など

■読書 例の本を53ページまで読む。■今の万歩計ってすごいね てくてくエンジェルの新バージョン http://www.webbee.net/gamedb/softinfo/tekuteku/due/due.htmlポケットピカチュウ http://www.pokemon.co.jp/game/hard/平成の伊能忠敬 http://www.rakuten.c…

クッシュ・ボール注文

クッシュ・ボール注文しますた http://www.neopower.jp/ball.html

愛すべき娘たちなど

■愛すべき娘たち よしながふみ『愛すべき娘たち』(白泉社)[→bk1,amazon] を読む。読み進むうちに泣けてきて仕方がない。この著者は、テーマ性において、樹村みのりさん(いわゆる24年組の漫画家の一人。『樹村みのり作品集』[→bk1,amazon] など…

メーラ復旧のお知らせなど

■メーラ復旧のお知らせ メーラの復旧が完了しました。 お騒がせいたしました。 私へのメールは、これまで通り morimori@fat.coara.or.jp にて承ります。■今日買ったディスク ピチカート・ファイヴ"Couples"を買う。ある意味では彼らのベスト・アルバムかもし…

メーラのトラブル八千円(んなこたーない)

■私にメールをくださった方へ 本日午後、私のメーラにトラブルが発生した模様で、受け取ろうとした数十件のメールのデータが飛んでしまいました。復旧のめどはまだ立っておりません。私にメールを送りたい方は、とりあえず morimori_68@yahoo.co.jpのほうを…

夢を描こう など

■デザイン変更 デフォルトのデザインに納得いかなくなったので変えてみた。■夢を描こう 私が愛読しているメルマガ http://www.mag2.com/m/0000096755.htm より引用ワクワクを実現するには、忘れちゃいけない「夢」を描くことを伝えます。夢を実現するにはま…

腕時計がわりの携帯など

■iモード付き携帯は腕時計がわりに使ってます 松永真理『iモード以前』(岩波書店)[→bk1,amazon]を読む。これは、NTTドコモのiモードの開発で知られる著者が、それ以前に勤務していたリクルート社での思い出を綴ったもの。淀川長治を講演に呼んだときの…

花粉症に効くツボなど

■マーラーの「巨人」 ブーレーズ指揮シカゴ交響楽団によるマーラーの交響曲第1番「巨人」を聴く。天国のらばるすさんに聴かせてあげたいと思う。■花粉症に効くツボ そろそろ花粉症の季節ですね。私も花粉症持ちです。ところで、足の甲に「太衝」というツボが…

読書

神田昌典『成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語』(講談社)[→bk1,amazon]を読む。面白い。第三章あたりはかなりのページに興味深い記述がある。 それにしても、思わず欲しくなっちゃったよ。クッシュボール。 http://www.learningevol…

けっこう疲れてます

ネット上の議論とかで一喜一憂してるのってある意味幸せな証拠だと思います。