2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

良いブック・リストのことなど

なんか匿名ダイアリー方面でブックリストがどうこうという話が盛り上がっているようだ。というわけで、有名な私立学校、麻布学園の発表している推薦図書リスト(2013年版)を見てみた。(PDFファイル) http://www.azabu-jh.ed.jp/syuppan/natsuyasumini…

来週の計画など

来週の計画を作成。 歴史の本を読み進めた。 コリン・デイヴィス指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管の「春の祭典」「ペトルーシュカ」をあらためて聴いてみた。特に「ペトルーシュカ」は実にわかりやすい名演ではないだろうか。

読書感想文のことなど

郵便を出した。定形外郵便物の一番軽いものは120円なんだね。 インターネットのアマゾンにバーナード・クリックの本を注文していたのだが、発送した模様。いつ来るか楽しみだ。 経済の本を読み進めた。 読書感想文の書き方について、とても興味深いページ…

わたしの時間管理術について

台風11号が近づいてきたので通過を待っています。職場のプリンターで来週の計画表テンプレートをプリントアウトしてきました。縦軸に時間帯をとり、横軸に曜日をとったものです。(全く同じというわけではありませんが、こういう感じのもの。→http://excel…