2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雪舟

経済の本を読み進めた。 図書館で対談集と雪舟の画集を借り、歴史の本を取り寄せてもらうことにした。

日本の古代史?

経済の本を読み進めた。 今週の計画を立てた。 地元の図書館にリサイクル本を持って行き、歴史の本を借りた。 日本の古代史は何がどこまで本当なのか なかなかわからないのではないかというのが率直な印象ですね…。

月日の経つのは速いもので

コンビニエンス・ストアでコーヒーと果物を買った。 経済の本を読んだ。 友人から、大学時代の恩師伊藤守先生還暦祝賀会の案内が来た。ぜひとも出席したいところ。

アスクルが明日来る話など

経済の本を読み進めた。 書店に問い合わせたところ、昨日のファクシミリは届いており、「政治・経済」の教科書は発注済みとのこと。迅速な対応に感謝します。 アスクルさんから紙などが届いた。本当に明日来るのですね。

良かった

経済の本を読み進めた。 ハガキを書いた。 帳簿ソフトの「弥生会計」をつけていたら、「現金出納帳」に入力する所を「預金出納帳」に入力していた。早めに気がついて良かった。 「政治・経済」の教科書を2種類注文した。 アスクルさんに紙などを注文した。…

消費税のせいだ

経済の本を読み進めた。 ハガキを書いた。52円切手を貼るところ82円切手を貼ってしまったよ。 念を入れなくちゃ。

くまさんが好きです。でもガラス掃除のほうがもーっと好きです

というわけで、窓ガラスの掃除法についてお話しします。 まず雨模様の日を選びます。 窓の内側から「窓の激落ちくん」で水拭きし、ワイパーで水気を取り、丸めた新聞紙で拭いて仕上げをします。 その次は外側から同じようにします。 そうすると窓ガラスはピ…

彼岸の中日

経済の本を読み進めた。 手紙を書いた。 経営の講演をノートした。 ささやかな翻訳を行った。

気長に待とう

経済の本を読み進めた。 礼状を書き、動物の記念切手を買った。 バーナード・クリックの本を注文した書店からメールが来たので返事を書いた。 経営についての講演をノートした。

週間計画の立案など

経済の本を読み進めた。 手紙を書いた。 バーナード・クリックの本を注文した書店に催促のメールを書いた。 週間計画を立案し、スマートフォンに入力した。 ドラッグストアでインスタント・コーヒーの掘り出し物を見つけてラッキー。 本のリサイクル市に出す…

シニアの番組

母を「ラジオ深夜便」の公開録音の会場に送っていった。 また万年筆を忘れたようだ。なんだか日記が走り書きになってしまうよ。

仕入れとか

小沢健二”LIFE”を聴きながら出かけた。オザケンさんは詩人ですね。 スターバックスでキャラメルマキアートを飲みつつ考え事をした。 書店で本を最小限買った。 図書館で歴史の本や政治経済の本などを借り、いくつかの論文をコピーした。 パン屋さんで雑穀パ…

似たものの名前

経済の本を読み進めた。 ちょっとした翻訳に手を入れた。 読書猿さんご推薦(→http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-98.html)の『スーパー理科事典』(受験研究社)をパラパラ読んでいる。胃の消化酵素ペプシンを食物繊維のペクチンと間違えてい…

リムーバブル・メディアの出番?

経済の本を読み進めた。 デルのノート・パソコンとイイヤマのノート・パソコンの間をLANでつないでデータをやりとりしようと試してみたが、なかなかである。CD-RWあたりを使ったほうが早そう。 ちょっとした翻訳をした。

日傘

経済の本を読み進めた。 今日は日が照るので、郵便局などに行くのに日傘を差した。というか雨傘なんだけど、兼用ということで。 書店で必需品の本を買う。必要な箇所がないと思っていたが、よく見たらあった。

役に立つ地理の話など

経済の本を読み進めた。 歴史の本を読み進めた。 ハガキを書いた。 風邪に効くあし湯の方法(http://www.kangaeroo.net/mi-no-66.html) をプリント・アウトして送ることにした。 ちょっとした翻訳に手を入れた。 地理的知識というのは結構ためになる。たと…

まずは落ち着くこと

経済の本を読み進めた。 来週の計画を立てた。 ものごとは、寝かせて、落ち着いて考えれば良い知恵が浮かぶということもある。何事にもじっくりと念を入れて取り組んでいきたい。

お題に挑戦

今週のお題「書くこと」 原稿用紙に万年筆で日記を書いている。 ライフ・ログという言葉もあるらしい。生活/生命の記録である。 たとえば今日のように万年筆を忘れると、いまひとつサマにならない。インクを紙が吸う具合が良いのである。ボールペンだと、や…

ある意味で昨日の続きというか

経済の本を読み進めた。 手紙の下書きを書いた。 図書館で文章の本を借りた。司書のかたには熱心に探していただいて感謝。 書店でグローバリゼーションの本などを買った。

地球規模

発想法の本を読み進めた。 経済の本を読み進めた。物事の仕組みがわかっていくのは目の前の霧が晴れていくような感じがして良いものだ。 ハガキを書いた。 地図を見ると、世界は広いし日本も広いなーと思う。アイフォンの画面も地球にしてある。物事をでっか…

ショート著『ポル・ポト』書評の訳(本邦初公開!)に手を入れました

8月のなかばでしたか、映画『消えた画―クメール・ルージュの真実』を観ました。あの歴史上類を見ないポル・ポト政権下の苛酷な体験を、人形と当時のプロパガンダ映像を駆使して描き出す試みです。映画のパンフレットを観ると、日本にもカンボジア現代史につ…

さまざまに進展

経済の本を読み進めた。佳境にさしかかっている。 ハガキを書いた。 注文していた本は届いたようだ。 ちょっとした役を引き受けることにした。

科学の進歩と用語(補足あり)

コンビニでコーヒーなどを買った。 経済の本を読み進めた。 図書館のホームページを見ると、頼んでいた本が届いている様子だ。確かめてみよう。 理科の教科書をパラパラ読んでいると、脂肪は体内で脂肪酸とモノグリセリドに分解されると書いてあった。三十年…

計画とか本とか

経済の本を読み進めた。 来週の計画を立てた。 図書館で文学の本や仕事の本を借りた。

相変わらずというか

コンビニでコーヒーを買う。 経済の本を読み進めた。 何事も落ち着いてやらないと。

お買い物の話が多くなったな…

野暮用を済ませた。 セブン・イレブンでアイス・コーヒーを買った。(写真なし) 手紙を書いた。 アスクルさんにA4マルチペーパー500枚とボールペンの替芯を注文した。届くのは月曜日になりそう。 経済の本を読み進めた。 きのう書店になかった本はhonto…

面白そうだ

経済の本を読み進めた。 書店に行ったが探していた本がない。ネット書店でもいいかと思いつつウロウロしていたら高野苺先生のマンガ『orange』(双葉社)を見つけた。面白そうじゃないか…。

そこそこはかどった感がある

経済の本と歴史の本を読んだ。 いくつかのメールに返信した。

紙の相性など

経済の本を読み進めた。 ハガキを書いた。 アスクルさんからカタログが届いた。今使っているカラー用コピー用紙は見栄えは申し分ないのだが、万年筆の乗りが良くないので、前に使っていた紙と併用することにしようかと思う。

必需品をそろえたり

辞書や『現代思想 総特集 丸山眞男』(*)を買った。 スターバックスで考え事をした。 図書館で政治経済や科学の本を借りた。 『めぞん一刻 愛蔵版』のはじめのほうを20年ぶりくらいに読んでみた。生活のリアリティーなりをくぐってみても奥深さがわかる。す…