アテネ五輪に見る新しい日本の道

私の愛読しているメルマガ
http://919.jp/mailmgz/mailmgz.html
より引用

アテネオリンピックが終了しました。
 最終的にメダルの数は37個!そのうち金メダルが16個なんですよね。
 これは本当にすごい結果だと思いました。
 いろんなところで、日本的な緊張や使命感・重圧みたいなものを感じさせな
 い逞しさを感じたのはわたしだけでしょうか?
 最近の若者が変わってきたというよりも、強化種目を指定して投資配分が
 明確化されたことや、選考基準が明確にされていつまでに何をするかが
 全選手に平等になった種目もあったそうです。
 戦略的投資、目標設定、評価基準・・・。
 なにか、経営にもつながる今回のアテネの成果だったような気がします。
そう願いたいものです。