2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文章の書き方―態度決定の方法

意見を述べる文章では、何もかも書こうとしなくてもよい。言いたいことを絞りこみ、思いきって書くほうがよい。 たとえば、「情報化社会の光と影、功罪の両面を検討し、将来への提言を行う」だと、論文レベルになるだろう。(もちろん、本気でそれを目指すこ…

戦後は伝統である―我々が今なすべきことは何か

GHQ、マッカーサーによる日本の占領とはいったい何だったのか、根本から考える必要がある。 戦争に負けないと日本が変わらなかった、変われなかったというのは残念なことである。 とはいえ、農地改革もできた。憲法も新しくなった。こうした諸々は、我々の初…

わがマイブーム、軽音楽篇

小学生の頃はロックもジャズもキライでしたね。「私バカよねー」とかそういうのがよかった。 しかし、それがその後見事に反転するから人生というものはわからない。 カーペンターズに「イエスタデイ・ワンス・モア」という歌があって、「シャラララー」や「…

原爆投下の責任が問われるべきだ

*[議論]原爆投下の責任が問われるべき 太平洋戦争(アジア太平洋戦争)を振り返っている。 あらためて思うのだが、原子爆弾はやばいね。人が人の上に落とすものではないね。アメリカはいったい何なんですかね? 原爆投下は、明らかに人道上の罪というべきだ…