2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮台真司さん、このごろ書くものが雑ではないですか。(追記あり)

宮台真司さんのエントリーより。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=406日本は戦後一貫して、「戦後的なもの」を肯定する「左」がナショナリズムを否定し、その反動で、ナショナリズムが大事だという「右」が「戦後的なもの」を否定する。これは事実…

サービスの調査を兼ねて

e-honを使ってみた。

教育基本法はこれでよい

昨日の続きです。 私自身は、教育基本法は今のままでよいと思います。変える必要を感じないのです。

愛するに足る国とは何かについての合意が必要である

安倍晋三さんは教育基本法を変えることを最優先にしているとのことだが、それより先にやることがあるのではないのか?教育基本法に愛国心を書き込みたいという気持ちはわからないこともない。しかし、愛するに足る国とはどんなものかについての合意がないと…

このところ

中の人が忙しめです。 そういう自分をほめてあげてます。

中学校ってどうしてああなの?

地元の中学の体育祭に行った。学校的なものがいやでいやで仕方がなかった日々を思い出した。集団至上主義的なもの。空疎なスローガン。

見る前に跳べ

大部分の事柄は思い切ってやってみるといいものである。

mixiっていったい

ある意味では、はてなダイアリーのほうが会員制SNSよりものびのびと物が言える気がする。mixiのマイミクには、しがらみを可視化するシステムという側面がある。見たくない光景を否応なく見ることになってしまうこともある。ベタベタしたものにうんざりである…

ひさスピ

「ビッグコミック・スピリッツ」を数年ぶりに読んだ。新幹線で。海原雄山の弟子が出ていた。意外といえば意外だが、展開としてはあいかわらずベタベタである。

新幹線のお供に

小さな会社のすごい社長!posted with 簡単リンクくん at 2006. 9.18羽山 直臣著フォレスト出版 (2006.8)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るを読んでいます。唸らされます。 別に社長じゃなきゃ読んじゃいけないというもの…

この支配からの防衛

前に宮台真司氏がイスの固さで客の回転を速くするなんて話をしてたけどほんとだね。マイクッションを持ち歩くべきだ。

読書中

「思想」8月号の丸山真男特集を読んでいます。

もう一息だ

id:apemanさんの所で知ったのですが、国会議事録検索システムというのがあるんですね! すげー。 http://kokkai.ndl.go.jp/ 戦前の斎藤隆夫の演説とかが読みたいな。まだ戦前まではフォローしてないみたいだけど。

勇気の出る本

ロバート・シュラー著"MOVE AHEAD WITH POSSIBILITY THINKING"の抄訳 を読んだ。

ひさびさだー

http://www.magazine9.jp/interv/index.html ひさびさに小熊英二先生が登場して憲法第九条について語っています。 大筋では異論はありません。 続きが楽しみです。

思うのだが

会員制SNSで政治や宗教の話をするのは止めたほうがいいのかもしれない。

人を見て法を…

『丸山眞男回顧談(上)』(岩波書店) を読んでいる。久しぶりに面白い本を読んでいる感じ。(たとえば、本土決戦派の兵隊には韓信の股くぐりの話を出して終戦を納得させるアイデアを出すくだりなど。) 下巻が出るのが楽しみである。 [版元のホームページ…

自分へのごほうびに

Ecology Of Everyday Life 毎日の環境学アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 358回この商品を含むブログ (404件) を見るを買った。聴いてみた。クールだねぇ。

ああ勘違い

http://wiki.chakuriki.net/index.php?title=%E3%83%90%E3%82%AB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8/%E8%A8%80%E8%91%89/%E5%8B%98%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E4%BA%BA%E9%81%94 むかし高校野球中継に出ていた「中…

今のうちに天皇制を廃止しておこう

今の天皇陛下は立派な人だと思う。だけれども、代々立派な人が続くとは限らないのである。(皇太子殿下が立派ではないという意味ではない。)今のうちに天皇制を廃止しておいたほうがいい。天皇制に賛成の人は、自分がプライバシーもへったくれもなくて、一…

新作はまだ聴いていない

トマトジュースのおともに刹那アーティスト: 小沢健二出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2003/12/27メディア: CD購入: 7人 クリック: 713回この商品を含むブログ (323件) を見るを聴く。2年ぶりくらいか。 小沢健二というのは俺的には19…

机まわりのリセット

[図解]「朝」日記で夢をかなえるノート作者: 佐藤伝出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見るを読んだ。机まわりを片づけるやり方がとても参考になる。 要は、机の上や引き…

2ちゃんねるは見るな

木尾士目『げんしけん(8)』 を買って読んだ。 しかし、2ちゃんねるであらすじをあらかじめ知っていたのである。感動がゼロに近いのである。 結論。2ちゃんねるは見るな。