2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお気に入りの切手

私は記念切手を買った。 テーマは「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」である。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2007/h191023_t.htmlリンク先の(4)の絵に萌え。

万聖節

私はファミリーマートで飴を貰った。 おねえちゃんが言った。「ハロウィーンが近いですから」 私はそれを子供達にあげた。

正直は最善の策

私は顧客にハガキを書きました。 正直は最善の策と言いますが本当ですね。 皆様ありがとうございます。

「思想地図」

私は「思想地図」のための論文の梗概を書いた。 それは阿部謹也氏の日本社会論についてのものだ。 しかし私は充分に満足しているとはいえない。 なぜならばそれは私の関心の一部でしかないからだ。 私の主な関心はむしろ日本における政体や社会階層構造にあ…

テレビでやってた

「働きマン」を観たよ。普通に面白かった。

ルース・ベネディクトの影響

私はダグラス・ラミス氏の『内なる外国―「菊と刀」再考』(時事通信社)を読んだ。 →内なる外国―『菊と刀』再考 (1981年)この本は主にルース・ベネディクトの著作『菊と刀』をめぐるエッセイである。菊と刀 (講談社学術文庫)作者: ルース・ベネディクト,長谷…