2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎豊「シェリー」にクラクラ

書店で経営の本を買い、図書館で文学の本などを借りた。 帰り道、カーラジオで尾崎豊の「シェリー」がかかった。不意打ちだ。完全に持って行かれた。よくあんな中二病みたいな歌詞を書いて、しかも発表するものだ。人は理由のないことはしないので、尾崎氏に…

ハガキなど

Jack Goldstone の本を読み進めた。 ハガキを書いた。 英文法の本を読み進めた。

ものは試し

Jack Goldstone の本を読み進めた。 英文法の本を読み進めた。 ハガキを書いた。 本をいくつか注文した。 CiNii Articles を試しに「タヌキ」で検索してみた。無料で読める論文もポツポツとある。 http://ci.nii.ac.jp/search?q=%E3%82%BF%E3%83%8C%E3%82%AD…

報告

iPhoneの人工頭脳に「ゴロゴロダラダラしたい」と言ったら、「すみません、よくわかりません。」と返された。 なぜかすごくウケた。

週間計画策定など

Jack Goldstone の本を読み進めた。 週間計画を作り、スマートフォンに入力した。 地元の図書館でセザンヌの画集などを借りた。

地元の小学校の運動会に行った

地元の小学校の運動会に行った。よさこいソーランの振り付けがみごとだった。 英文法の本を読み進めた。 Francois Furet の本を読み進めた。 手紙を書いた。

手紙など

Jack Goldstone の本を読み進めた。 手紙に取りかかった。

『「描く!」マンガ展』

大分県立美術館で『「描く!」マンガ展』を観た。 https://www.opam.jp/topics/detail/266 今まで知らなかったんだが、さいとう・たかを先生の時代物は絵としてもすごいなあ。

図書館に行った

英文法の本を読んだ。 Francois Furet の本を読み進めた。 地元の図書館で時評の本を借りた。

読書

Jack Goldstone の本を読み進めた。 豊下楢彦『昭和天皇の戦後日本』(岩波書店、2015年)を読み進めた。同著者の『安保条約の成立』(岩波新書、1996年)は、アメリカに対する相対的な自立を目指す吉田茂路線を昭和天皇がねじ曲げた(!)というかなり衝撃…

ハガキなど

Jack Goldstone の本を読み進めた。 ハガキを書いた。 数学をやった。

車中の音楽

Jack Goldstone の本を読み進めた。 スターバックスで考え事をした。 図書館で学習法の本を借りた。 カーラジオでロッシーニの「スターバト・マーテル」がかかった。確かにすごいけれども、あまり車の中で聴くような感じではないような…。

読書など

Jack Goldstone の本を読み進めた。 英文法の本を読み進めた。 手紙の下書きを書いた。

手紙など

Jack Goldstone の本を読み進めた。 英文法の本を読み進めた。 手紙を書いた。

週間計画の策定と新しいアプリ

Jack Goldstone の本を読み進めた。 週間計画を策定し、スマートフォン・アプリ「万能手帳」に入力した。 http://app-liv.jp/713447969/なかなか使いやすいアプリである。(時間帯をイチから入力する必要がある点でパーフェクトではないんだけれども。お薦め…

手紙など

Francois Furet の本を読み進めた。 英文法の本を読み進めた。 手紙の下書きを書いた。

ハガキなど

Jack Goldstone の本を読み進めた。 ハガキを書いた。

読書など

Jack Goldstone の本を読み進めた。 英語の本を読み進めた。 手紙の下書きを書いた。

週間計画など

Jack Goldstone の本を読み進めた。 週間計画を立ててスマートフォンに入力した。 修理に出していたパーソナル・コンピューターを引き取った。 アイフォンのバックアップを取った。