2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遅ればせながら

こうの史代『夕凪の街 桜の国』(双葉社)[→bk1,amazon,楽天ブックス]を読みました。描線の細やかさといい、時間感覚の変容をもたらす場面転換といい、実に見事です。とりわけ「桜の国」には、人生観を変えるような奥深いものを感じます。マンガ読み必読…

例によって例のごとく

大野裕之さんからのメールを転載します。 拝啓 突然のメールにて失礼いたします。普段より劇団とっても便利を応援くださいましてありがとうございます。おかげさまで前作「complex」は全10ステージを大好評のうちに打ち上げることが出来ました。 さて、この…

コメント保全

念のためにhttp://d.hatena.ne.jp/mRirika/20050802で書いたコメントを保全。 僕は匿名の人たちから励まされたことがあります。涙が出るほどうれしかったです。自称「女子大生」と議論になったときのことです(そいつは実はいい年した男だったようです)。は…

じっくり読めばよかった

小熊英二対談集『対話の回路』(新曜社)[→bk1, amazon, 楽天ブックス]が届いたのでざっと読んでみました。雑誌掲載時に比べ表現が若干マイルドになっています。(赤坂憲雄との対談。) それにしても、せかせか読む癖は何とかしたいなと思います。