2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わが思い出の一冊

立ち寄ったブックオフにクローニンの『城塞』があった。大学に受からずブルーだった私に久能昭先生が勧めてくれた本だ。あの本は私に、志を立てること、そしてそれをしっかりと胸に置くことの大切さを教えてくれた。

音楽

山田太一のテレビドラマ「岸辺のアルバム」の主題歌、ジャニス・イアンの"Will you dance?"を聴いている。 軽やかで、美しく、なんともいえない深みがある。

司馬遼太郎『花神』(文藝春秋)を読んだ。

これは、医者から軍人になった大村益二郎の伝記である。キーワードは技術。それにしても、小説とエッセイと史論の入り混じった独特の長編を読むにつけ、著者は一筋縄ではいかない気がする。 文庫版だと行替えが気になるのだが、単行本だとすらすら読める。

草むしりのすすめ

今日は雨上がりなので草むしりをしたよ。 とっても気分がいいです。 草むしり療法なんて言葉を思いついた。

ソルジェニーツィン、ゲットだぜ

地元の図書館で「本の交換市」をやっていたので行った。 ソルジェーニーツィンの『収容所群島』などをゲット。 私が出品したポストモダーンな本は誰かが持って帰っていた。 確実に一人、読者を増やしたのは良かったと思う。

音楽

このときの小沢さんは笑点の山田君ぽいような。