2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

土の契機

id:hokusyuさんの新着エントリー http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20080422 はたいへん興味深い序論です。さて、ナチには血と土というスローガンがあって、私は土の契機がどうも気になるわけです。いわゆるナショナリズムには弱者の思想という面があります。…

近代の理念の再確認がなぜ必要なのか

はてなブックマークでのid:hokushuさんのご指摘について厚く御礼申し上げます。さて、私はあの場で、まずさしあたって近代の理念の再確認が必要だと思いました。なぜかというと、職場なり学校なりの中間集団の中で個人が過剰な同調を迫られがちな現状が念頭…

吉幾三その可能性の中心

評判のリミックス「ポリ幾三」を実際に聴いてみた。 すごいなーこれ。 あらためてライムを味わうべきもの。

芦部信喜『宗教・人権・憲法学』(有斐閣)を読んだ。

宗教・人権・憲法学作者: 芦部信喜出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 1999/07/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (2件) を見るこの本は氏の事実上の遺著である。 アマゾンで氏の憲法教科書(→憲法 第四版)のレビューを見ると、折衷的だの何だのと…

↓というわけで調べたら品切れになっていた名著。

asin:4765230716↓と思ったら同著者のこれが出ていた。内容は未確認だが主旨はほぼ同じなのだろう。 マインド・コントロールからの救出―愛する人を取り戻すために