2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急提言断固支持

いじめた生徒は出席停止に…教育再生会議が緊急提言へ 学校でいじめによる自殺が相次いでいる事態を受け、安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は25日、いじめ問題に対する緊急提言を来週にもまとめ、公表する方針を固めた。 都道府県や市町村の教育…

教育とか

明日の朝まで生テレビに寺脇研さんが出ます。今まで立場上言えなかったであろうことなどを徹底的に言ってくれたら、今後に繋がると思います。

アクセシビリティーの時代なのに?

和ジオでホームページを作る友達をちょこっと手伝いました。 http://geocities.yahoo.co.jp/start なんか前より作りにくくなってるみたい。気のせい?

市野川容孝さんのエントリについて

市野川容孝さんのエントリ http://d.hatena.ne.jp/Ichinokawa/20061120あらためて確認すべきなのは、「議会主義」の限界と欠陥でしょう。1933年に、ナチは普通選挙によって第1党になり、政権の座についた。しかも、1919年からドイツでは女性参政権が認めら…

太陽という名の映画

ソクーロフの映画「太陽」を観た。 一筋縄ではいかない映画だ。 で、気になったことを一つだけ。 イッセー尾形が筆で「想い」と書いていたけれども、あの時代はまだ新かなづかいになっていなかったはず。「想ひ」が正しい。

玉ねぎの苗の選び方

玉ねぎの苗を買いました。選ぶ時には根のしっかり張ったものを選ぶといいんだそうですよ。

読め! 

新聞を読んでいたら、劇作家の鴻上尚史さんがとても素晴らしい文章を寄せていました。 あれを読んで救われるティーンエイジャーは多いでしょう。 大人も含め広く読まれる必要があります。 id:usauraraさんが転載されていたのでリンクしたいと思います。 http…

充実感!

たった今手紙を三通書き上げたところだ。 充実感!

ポスト

ハガキを投函しました。 早く届くといいなあ。

今日も

皆様の優しさに触れた日でした。他人様の立場になる想像力を働かせた上で行動する必要を感じました。

おかげさまで

熱が下がりました。

やや遅くなりましたが

友達に電子グリーティングカードを送りました。 http://greeting.rakuten.co.jp/

名作っす

プーシキンの『オネーギン』を読んでいる。読む者の感傷をかきたてる描写はすごいものだなぁ。オネーギンposted with 簡単リンクくん at 2006.11.11プーシキン作 / 池田 健太郎訳岩波書店 (2006.9)通常24時間以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで…

年賀切手

年賀ハガキと年賀切手を買いました。 http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/nenga_hakko/2007/特に今年の年賀切手はとってもかわいいデザインです。公式ページにはまだ画像が載ってないみたい。

久しぶりというか

[糸圭]秀実さんの『1968年』(筑摩新書)を読みました。 最低限、共産趣味者にとって興味深く読める本だとはいえるでしょう。 id:shinichiroinabaさんのコメントの含意がよくわかりませんので質問しました。

味噌汁のポイント

大根の味噌汁を作りました。ポイントは大根のシャキシャキ感を残すこと。具の新鮮さやダシの確認は基本中の基本。

お料理のコツ

白身魚のグラシオサを作っています。お料理は、包丁やまな板などの使った道具をそのつど洗い片づけながら作るのがポイントです。

愉快

朝まで生テレビを録画したつもりがショップチャンネルを録画しちゃったよ。

たけくまメモで知ったんだが

この絵はすげえ。 http://www.youtube.com/watch?v=XQgLO86V4aE (合成に使われた)おじさんが(合成に使われた)YMOをバックにチェッカーズを熱唱。#id:KGVさんあたりに聴かせたい、というかとっくにご存知か。

命名の勝利

成長するティップス先生posted with 簡単リンクくん at 2006.11. 2池田 輝政〔ほか〕著玉川大学出版部 (2001.4)通常2-3日以内に発送します。オンライン書店ビーケーワンで詳細を見るを見て思いました。

能率イス

なんちゃってバランスチェアがこわれたので使いはじめた椅子は ELECOM 美しいローバックタイプ CCK-L001AN です。能率上がります。