2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状の返事を書いた

年賀状の返事を書いた。今ごろ。 やっと気が向いたというか。

信頼できない語り手

カズオ・イシグロ(著)土屋政雄(訳)『日の名残り』を読み返した。 調べてみると、カズオ・イシグロの作品は「信頼できない語り手」というキーワードとともに語られることが多いようである。 それを念願に置いて読み返すと、この小説は、「イギリスの落日…

僕のテレビは地デジで

うちのテレビジョンがデジタルになった。画面がくっきりしたのはいいが、かえって平板に見えたりすることもある。 カメラが大きく振れたりズームアップして酔いそうになることもある。 ハイビジョンもまた見れるようになったので、トータルでは良し。あれは…

茶色い野ウサギ

帰り道で野ウサギを見た。茶色だった。なかなか逃げないので写真に撮ろうと携帯を出したら逃げていった。

栄養素の通になる

ネットの評判を聞いて年末に買っておいた、上西一弘『栄養素の通になる』(女子栄養短期大学出版部)を少しずつ読んでいます。 これはいい! わかりやすい。内容もかなりの水準を保っています。ガチガチにテキストブッキッシュでなく読みやすい。健康本にあ…

お正月の年賀状

年賀状書いてます。年賀状はお正月に書くものだという考えで。 年賀切手はあるかなー。

年頭に思う

なんだか薬草が効きそうなのでお屠蘇を飲むことにしました。能書きによると、前の晩に仕込んでおくとのことですが、いっかー。 年賀状を見て字が上手いのに惚れ惚れしたりとか。 ブックマーク・コメントにも書きましたが、あらためて中長期的な展望が大切だ…