2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 ホーム・センターで長靴などを買った。 書店から注文の本が届いたと電話があった。 英語をやった。

読書など

米村千代『「家」を読む』(弘文堂)を読み進めた。 手紙の下書きを書いた。 数学をやった。 英語をやった。

読書していて思った

Ian Kershaw の本を読み進めた。 靴を磨いた。 数学をやった。 米村千代『「家」を読む』を読み進めた。白川郷における家族意識の話が出てくるが、意識調査なりのデータはないのだろうか。 英語の例文集を作るといいなあ。

整理が必要である

Ian Kershaw の本を読み進めた。 山之内靖『マックス・ヴェーバー入門』(岩波新書)を読み進めた。 数学をやった。 ほしくなった英語の本を前に買っていたことが、インターネット検索でわかった。自宅のどこかにあるということだね…。

週間計画の立案など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 米村千代『「家」を読む』(弘文堂)の再読を始めた。参考文献もたいへん興味深い。 ハガキを書いた。 週間計画を立案し、スマートフォンに入力した。

読書など

米村千代『「家」を読む』(弘文堂)を一通り読了。このテーマは、鬱蒼とした森を手探りで進むような感がある。 Francois Furet の本を読み進めた。 数学をやった。確率論というのはなかなかやりがいがある。

諸経費の支払いなど

Ian Kershaw の本を読み進めた。 諸経費の支払いを行った。 図書館に統計学の本などを返した。 英語をやった。

カーステレオが直ったよ

Ian Kershaw の本を読み進めた。 靴を磨いた。 米村千代『「家」を読む』(弘文堂)を読み進めた。 数学をやった。 カーステレオを直してもらった。シガーライターをカチカチやっていたらショートしてヒューズが飛んだとのこと。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 数学をやった。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 ハガキを出した。 米村千代『「家」を読む』(弘文堂)を読み進めた。 手紙の下書きを書いた。 数学をやった。

姿勢は大切だ

Ian Kershaw の本を読み進めた。 米村千代『「家」を読む』(弘文堂)を読み進めた。 音声CDなどの注文をした。 ハガキを書いた。 バーバラ・コナブル『ボディ・マッピング』のDVDを久しぶりに視聴した。ずいぶん楽になり、姿勢が良くなった感じ。

読書など

Ian kershaw の本を読み進めた。 米村千代『「家」を読む』(弘文堂)を読み進めた。 週間計画の作成を行い、スマートフォンに入力した。

買い物など

デパートで紅茶を買った。 書店で、目をつけていた本がいまひとつだったりしたため、何を買おうか思案した。今思えばあれとこれが良かったかなということはある。あらかじめ考える時間を取ったほうがいいね…。 図書館でヨアヒム・フェストの本などを借りた。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 数学をやった。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 米村千代『「家」を読む』(弘文堂、2014年)が突然読みたくなったので読み始めた。 数学をやった。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 靴を磨いた。 統計学をやった。

タダでここまでできる―お気に入りの英語アプリ、単語帳編

英単語を覚えたい時に使えるスマートフォン・アプリについてご紹介します。それは「メモメモ暗記帳free」です。 http://app-liv.jp/430307300/ 値段がタダだということと、書く内容をイチから自分で作れるというのが魅力です。私は表に英単語を記入し、裏に…

花冷えという感じだね

Ian Kershaw の本を読み進めた。 図書館で統計の本などを借りた。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 数学をやった。 英語をやった。

ハガキなど

Ian Kershaw の本を読み進めた。 ハガキを出した。 数学をやった。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 数学をやった。 忙しかった。

パーソナル・コンピュータまわりなど

Ian Kershaw の本を読み進めた。 ウェーバー「客観性」論文を読み進めた。 ハガキを書いた。 諸経費の支払いを行った。 紅茶がなくなった。生協あたりにあるだろうか? レジストリの最適化などのため、"Wise Care 365" を試した。なかなかいい感じだ。 http:…

読書など

ゆうべ飲みすぎて寝られなかったので、朝方までかけてイアン・ケルショー『ヒトラー神話』(刀水書房、1993年)を読んだ。ヒトラーがいつから、どのように崇拝されたかについての手堅い研究である。 Ian Kershaw "Hitler"を読み進めた。 ウェーバーの「客観…

健康診断の申し込みなど

Ian Kershaw の本を読み進めた。 ウェーバー「客観性」論文の読み直しを進めた。 手紙の下書きを書いた。 健康診断の申し込みをした。 数学をやった。

唐突であるが高校数学お薦め本

Ian Kershaw の本を読み進めた。 靴を磨いた。 ウェーバー「客観性」論文の読み直しに取りかかった。 ここで、高校数学についてのお薦めの本を一冊紹介したいと思います。それは、幸村百理男『「理快」する高校数学』(学生社、2001年)です。例えば正弦定理…

買い物など

スターバックスでコーヒーを飲みながら考え事をした。 書店で本を買った。なかなか良い掘り出し物があった。 図書館で英文法の本などを借りた。 数学をやった。