2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週間計画など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 靴を磨いた。 週間計画を作った。 というわけで12月のカレンダーをめくりました。雪景色だったりするとよけい涼しく感じますね。

充実

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。いよいよ佳境という感じ。 手紙を書いた。

手放す感じで

木のことで打ち合わせをした。 スターバックスで考え事をした。 図書館に本を返した。

淡々と

バーナード・クリックの本を読み進めた。 諸経費の支払いを行った。

読書など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 手紙に着手した。 ささやかな翻訳を進めた。

コア・マッスル

コア・マッスルの鍛錬をしました。

読書など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 ハガキを書いて投函した。

週間計画の立案など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 木の手入れをした。 週間計画の立案を行い、スマートフォンにも入力した。 友人からうれしいメールが届いた。

読書など

バーナード・クリックの本を読み進めた。 友人からうれしいメールが届いた。

インターネットは便利だ

靴を磨いた。靴墨を塗った後が何となくくすんでいるので調べたら、10分ほど磨けば光り出すらしい。試してみるかな。 フランソワ・フュレの本を読み進めた。 手紙を書いた。 電話代を払った。 図書館で評伝を借りた。貸出期間の延長をお願いと言えば手間が…

洗濯はマメにということで

バーナード・クリックの本を読み進めた。 片方の靴を磨き、洗濯物を干した。 年賀状に着手した。 防寒着などを買った。 図書館で日本史の本などを借りた。

シンプルに

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 ハガキを書いた。 本棚の整理をした。 ちょっとした翻訳を進めた。

ベタだな…

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。三木清の東亜協同体論の評価など。 電子メールを出した。 本棚などを整理した。 ↓ 参考になった本はこちら。

靴を片方だけ磨いてもいいじゃないか

バーナード・クリックの本を読み進めた。 靴を磨いていると時間がなくなってきたので片方だけ磨いた。やむをえない。 週間計画表を完成させ、ほとんどをスマートフォンに入力した。

東京で友人と会う

お友達と会った。待たせてしまった。なんか土地勘やなんかが鈍っているな…。

伊藤守先生、東京で語る(未完)

大学のときにお世話になった伊藤守先生の還暦を祝う会に出席した。たいへんためになる話を聞くことができて感謝。 (未完)

買い物ブギウギ

バーナード・クリックの本を読み進めた。 スターバックスでキャラメルマキアートを飲みながら考え事をした。カップがクリスマス仕様になっている…。 ジュンク堂さんで片づけの本を買った。 歩いていたら、市街地についてのアンケートを採っていたので答えた…

爽快

風邪はスラッと治った。昨夜、野口晴哉先生のアドバイスに従って背中を様々に動かしたのが良かったのか。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 友人からうれしいメールが来ていた。 アスクルさんから年賀状が届いた。墨絵で縦書きのバリエーショ…

休息中はラジオ

昨夜こたつで寝たせいか、喉がガラガラし、だるい。 休息し、中島みゆきのオールナイト・ニッポンなどをYouTubeで聴く。面白いなあ…。

マイブームっていうか

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 メールを出した。 YouTubeで森進一を聴きあさったりした。今更ながら思うんだが、熱唱というか激唱というか、有無を言わせぬ迫力がある。 要参照 https://www.youtu…

ノートも書けば減るなあ

バーナード・クリックの本などを読み進めた。 メールの下書きを書いた。 各種の代金を支払った。 地元の図書館に小説などを返した。

週間計画の立案など

バーナード・クリックの本などを読み進めた。 メールを出したりメールの下書きを書いたりした。 週間計画の立案を行い、スマートフォンに入力した。

調子よし

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 メールを受け取った。

髪を切ったりとか

バーナード・クリックの本などを読み進めた。 カリスマ美容師さんに髪を切ってもらった。 地元の図書館に画集を返し、評伝などを借りた。それにしても、わたしがリサイクル市に出した本が蔵書になっているな…。

今日も元気

米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 地元の図書館で経営の本を借りた。 メールを書いて出した。

昼間は暖か

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を一通り読んだ。 チノパンを買った。 メールの下書きを書いた。

夕食後は眠い

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。東亜協同体論や近衛新体制の帰結は「左」がヘゲモニー争いに負けた結果といった話。それはまあその通りなんだろうが…。

涼しくなってきたなあ

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 メールの下書きを書いた。

スマートフォンの入力はチマチマしているなあ

バーナード・クリックの本を読み進めた。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」を読み進めた。 週間計画を立案した。スマートフォンへの入力は途中で終了。

もう11月か。早いなあ。

テレビ番組の「サワコの朝」に所ジョージが出ていた。「俺何でも楽しいもん」という感じで通していてすごいなあ。 米谷匡史「戦時期日本の社会思想」(『思想』882号、1997年12月)を読み始める。聞きしにまさる問題作のようだ。 宛名リストの作成に着手した…