読みたいメルマガってなに?

■御意見募集
僕もメルマガを出そうと思います。「こんなメルマガがあったら読みたいな」というアイデアをお気軽にコメント下さい。

■大事なのは核心
神田昌典さんのメルマガより引用

99%は表面を見て、失敗する。1%は魂をつかみ、成功する。

解説:
テクニックを真似しただけで、うまくいかないと放り出す人が99%。
その人は、魔法の杖を求めてさまよい歩く。
1%は、どんなことからでも、本質をつかんで成功する。

その通りです。

■今こそ投稿を
文部科学省が、義務教育改革に関する意見を募集しています。
http://www.mext.go.jp/b_menu/public/2004/04081001.htm
日本の文教政策を動かすチャンスだと思います。

■○○といえば××
私の愛読しているメルマガ
http://www.mpara.com/mag.htm
より引用

佐藤:MBA Solutionは、これからどう展開されるんですか?

安部:それなんですが、日本で、一番目に高い山は富士山ですよね?

鈴木:さすがにそれは私も知ってます(笑)

安部:じゃあ、2番目に高い山って何ですか?

佐藤:さあ・・・どこですか??

安部:いえ、私も知らないんですけど(笑) でも、一番じゃないと
   やっぱり覚えてくれないんですよ。

*ちなみに、日本で2番目に高い山は、山梨県北岳(きただけ)で
 標高3192mだそうです。悔しかったので佐藤が調べました(笑)

佐藤:さすがですね。マーケティングでも、Top of mind、つまり、
   カテゴリーで最初に思い出されるブランドは強いです。缶コー
   ヒーならジョージア、遊園地ならディズニーランド。

鈴木:大体そういうブランドがシェアも1位ですよね。

安部:ですから、やっぱり1位になることが大事なんですよ。

鈴木:でも、1位になるって難しいのでは無いですか?

佐藤:その場合は、顧客セグメントを区切るとか、場所を絞るとか、
   そういう手もありますね。

安部:私のMBA Solutionでも、〜と言えば、MBA Solution、というも
   のを今は構築中です。詳細はお楽しみに、ということで(笑)

佐藤:あるセグメントで1位になることは非常に大事ですね。売れた
   ま!も、「他業界から学ぶ」メルマガでは多分読者数日本一。

安部:私が行ったサンダーバードMBAは、国際ビジネスでは、9年
   連続1位らしいんですよ。

佐藤:そのように、「〜と言えば」の後に、すぐ出てくるような存在
   になることが大事ですよね、会社にしても商品にしても。

鈴木:その、「〜と言えば」の、「〜」を決めることも大事ですよね

佐藤:あ、いいコメント。その、「〜」が、自分の戦う場、いわゆる
   「ポジショニング」ですね。

鈴木:例えばどんなものがあるんですか?

佐藤:例えば、「眠気覚ましガム」と言えば?

鈴木:ブラックブラック、ですか?

佐藤:そう、だからブラックブラックのポジショニング、戦う場、は
   「眠気覚まし」としっかり決められ、そこで一番になってる。
   それが重要なんですね。

鈴木:なるほど〜。

佐藤:自分の会社・商品の、〜と言えば、を考えることは重要。これ
   は、個人でもそうで、自分が会社の中で、「〜と言えばアイツ
   だな」と言われる、「〜」があれば強い。