2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冊子化など

英語のまとめをチェックし、細かい直しを行った。ページ・目次・索引を付けて冊子にするのがよいと思い、そのための作業を始めた。 週間計画の作成を行い、スマートフォンに入力した。

蛍の鑑賞会など

英語のまとめをひととおり完了した。まとめて冊子にすると、バラバラにならなくて良いかもしれない。 地域の蛍の鑑賞会に行った。写真がお見せできないのが残念。というかスマートフォンのカメラだとうまく撮れないな…。

読書

Ian Kershaw の本を読み進めた。 佐藤賢一『小説フランス革命 徳の政治』(集英社)を読んだ。この巻でダントンもデムーランも刑場の露と消えてしまうことになる。

英語のまとめの推敲など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 スターバックスで考え事をした。 書店で単語集などを買った。 図書館で評論などを借りた。 英語のまとめに手を入れた。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 英語のまとめを手直しした。 暑くなってきましたが、皆様どうぞお体を大切に。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 靴を磨いた。 諸経費の支払いを行った。 地元の図書館で文学書を借りた。 数学をやった。 英語のまとめ作りを進めた。完成も近い。

英語

英語のまとめ作りを進めた。

アムネスティ日本の東南アジア難民緊急アクションに参加した。

詳しくはリンク先をどうぞ。https://www.amnesty.or.jp/get-involved/action/asia2015.html

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 数学をやった。 車のリコールの通知が来ていた。早めに済ませたい。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 英語のまとめ作りを進めた。 数学をやった。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 英語のまとめ作りを進めた。

週間計画の立案など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 週間計画の立案を行い、スマートフォンに入力した。

英語

英語のまとめ作りを進めた。

買い物など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 靴を磨いた。 数学をやった。 バスタブ用の鎖を買った。買ってから、いかにも鎖という感じのもののほうが丈夫だったかもなとも思った。 メールを出した。

買い物など

スターバックスで考え事をした。 書店で資料を買った。 図書館で英語の本などを借りた。 英語のまとめ作りを進めた。

英語など

英語のまとめ作りを進めた。 お茶の加工が出来上がったので取りに行った。 地元の図書館で評伝などを借りた。 それと新刊のメモ。6月なかばに出るらしい。 http://honto.jp/netstore/pd-book_27140784.html

キンドルをインストールしたり

Ian Kershaw の本を読み進めた。 英語のまとめ作りを進めた。 台風で湿気があるので、窓ガラスを掃除した。 数学をやった。 アマゾンのキンドルをコンピュータで読めるようにした。青空文庫の名作―たとえば島崎藤村―がタダで読めたりする。

手紙など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 英語のまとめ作りを進めた。 手紙を書いた。 数学をやった。

週間計画の作成など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 英語のまとめ作りを進めた。 週間計画を立て、スマートフォンに入力した。 数学をやった。

英語など

英語のまとめ作りを進めた。 数学をやった。

読書など

"How to Write a Lot" の訳本を一通り読み終えた。 英語のまとめ作りを進めた。

手紙など

英語のまとめ作りを進めた。 数学をやった。 手紙を書いた。

読書など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 英語のまとめ作りを進めた。 摘んだ茶葉を加工場に持っていった。

茶摘み

Ian Kershaw の本を読み進めた。 英語のまとめ作りを進めた。 手紙を書いた。 数学をやった。 茶摘みをし、茶葉を加工場に持っていった。 面白い文房具を買った。テープのりなのだが、フタが閉まるようになっているので堅牢でもある。

週間計画の立案など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 週間計画を立案し、スマートフォンに入力した。 数学をやった。

たくさん書くための本

ポール.J.シルヴィア"How to Write a Lot"の訳本を読み始めた。この本の通りに書き物をすると非常にはかどる。すげー。

ねばり強さがだいじ

英語のまとめ作りを進めた。 米村千代『「家」を読む』を読み進めた。 数学をやった。ねばり強さがだいじ。

音楽など

Ian Kershaw の本を読み進めた。 スタバでコーヒーを飲みながら考え事をした。 タワレコでゲルギエフ指揮の「くるみ割り人形」を買った。 書店で数学の本などを買った。 図書館で文学の本などを借りた。