2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコンを組み立てたい

私は新しいノートパソコンがほしい。 なぜならばいかなる場所でも書きたいからである。私は自分のパソコンを組み立てたい。 なぜならばパソコンがどのように動いているかをわかりたいからである。というわけで、私はノートパソコンを組み立てたい。 調べてみ…

座右の書

枕元に置いてあって時々読むのはこれ。ことわざの辞典 (三省堂実用)作者: 三省堂編修所出版社/メーカー: 三省堂発売日: 1994/07メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るパッと開いてたとえば「早起きは三文の得」などが出てきたりして面白い。 ハン…

お買い物

本と手帳を買った。本は文章の書き方についてのもの。 そして手帳はビジネス用のもの。(おそらくフランク・ベトガー氏の著書からヒントを得たもの。)

改善の余地あり

私は絶版だか品切れだかになった古書を買うためにオンライン書店に行った。しかし、送料などが高くついたり便利でなかったりした。前に比べるとずいぶん改善されてきてはいるのだが、やはりまだまだである。

やるきのき

検索していて見つけたページ。 http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/column/horiuchi/horiuchi03.html簡単に言うと、「取りかかればやる気は自然に出てくる。脳がそうできている。」というもの。

タイトルとかはいかにもなんだが

自分「プレゼン」術 (ちくま新書)作者: 藤原和博出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2000/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (29件) を見る正直、役に立った。

お気に入りのノート

私はこのところ方眼の罫線の入ったノートを使っている。なぜならば図表が簡単に描けるからだ。 今日も新しいのを下ろした。↓だいたいこういう感じのもの。 [rakuten:somsoms:800740:detail]

中等教育への感謝

丸山眞男はその日本思想史研究において多くの古典を引用している。あるいは万葉集や続日本紀のような古文を、あるいは易経や孫子などの漢文を。私もまたそれらの引用を辿って読むことができる。なぜならば中等教育で読み方の基本を習ったからだ。私はこの点…

ささやかな進展

今日もハガキを書いた。かかる時間を計ったら昨日よりも短くなっていた。

今日はけっこう

ハガキを書いたり電話をしたりした。

教育テレビで知った

小野リサ"Soul & Bossa"を聴いている。Soul&Bossaアーティスト: 小野リサ出版社/メーカー: avex io(ADI)(M)発売日: 2007/07/11メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (29件) を見る10曲目の"Unchain My Heart"を聴くためだけにでも買う価値がある…

粗筋は粗筋

ブロンテの『ジェイン・エア』を読んだ。英語学習者向けに書き直されたものだ。*JANE EYRE PGRN3 (Penguin Readers: Level 3)作者: Penguin出版社/メーカー: Pearson ESL発売日: 2000/02/23メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (5件) を見る確かに…

東京裁判の意義

私はちょうど東京裁判についてのテレビ番組を見終わったところである。たしかにこの裁判は完璧ではない。なぜならば十五年戦争期の日本の政治家たちや軍人たちの実情は、東京裁判の言う共同謀議とはほど遠かったからである。しかしこの裁判は、ニュルンベル…

地球の上

私はいま机の上の地球儀を見ている。 人類は地球の上に生きているのだということをあらためて感じる。 われわれの未来は? 最善をつくそうと思う。

生き残り物語

ゲームブックを読んだ。Survive!: Interactive (Oxford Bookworms Starters)作者: Helen Brooke,Andy Parker出版社/メーカー: Oxford University Press発売日: 2002/04/04メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るテーマは…

ブランドについて

私はスターバックスが好きである。 なぜならば雰囲気が良いからである。私はコンビニに行った。スターバックス・ラテを見つけたので買った。210円だった。 飲みながらパッケージを見ると、「製造者:高梨乳業株式会社」「発売元:サントリー株式会社」と…

ブラックジャック英語教師

誰かに何かを教える人は買うべし! 安河内哲也『できる人の教え方』(中経出版)を紹介する。できる人の教え方作者: 安河内哲也出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2007/07/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 33回この商品を含むブログ …

植村和秀氏による蓑田胸喜論の細部について

竹内洋・佐藤卓己 編 『日本主義的教養の時代』(柏書房)を読んでいる。 第一章と第二章では、戦前の特異な超国家主義者である蓑田胸喜が取り上げられている。第二章の植村和秀論文は、言わんとすることはわかるが、説明の不足を感じざるを得ない。具体的に…

気をつけよう

歴史家・小田中直樹さんのウェブ連載が始まりました。 http://wiredvision.jp/blog/odanaka/たいへん面白いクイズが出されていますのでぜひご覧ください。ところで私は前に掲示板で小田中さんとお会いしたときに、「小+田中直毅」という意味のハンドルだと…

twitterの印象

twitterに行ってみた。mixiを外向きにして世界大にしたような感じ。

今日の掘り出し物

今日の掘り出し物は伊藤元重『入門経済学』(日本評論社)。入門 経済学作者: 伊藤元重出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2001/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (31件) を見るアマゾンでもなかなか好評のようです。