2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月並みですが

麻原判決でテレビに釘付けでした。あの男のヨガのポーズがビデオで流れましたが、ものすごくインチキくさかったです。やっぱり第一印象は正しいことが多いです。あれは破壊的カルト集団ですが、個人で洗脳業(?)を開業(?)してるやつもいたりします。 お…

心理分析など

■心理分析 http://www.sgj.co.jp/psy_1.html というやつをやってみる。その結果はこれ。 「こんなに私は頑張っているのに、何故みんな解って(手伝って)くれないのだろう」と考える事が多くあるように思えます。 「私がこんなに周囲に気を遣って頑張っ(協…

待ち人来たらず

待つ身はつらい。

雑感

■日常について 張り切ったのはいいけど張り切りすぎて疲れちゃった。それと手紙の文章って結構難しいね。(これ前にも書いたかな)■稲葉振一郎さんの論評について http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/books/books.htm 大月隆寛は学者としてもまた物書きと…

忙しい

うれしい悲鳴って感じ。

20の質問など

■返事が届いてハッピー 先日送った相談メールの返信が届く。実にお見事って感じ。■20の質問に答えてやる1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください(ナツ)のハッピー日記 http://d.hatena.ne.jp/morim…

社会運動論/政治運動論について

夜はけっこう冷えますね。さて、はてな界隈でも社会運動論/政治運動論が盛んですが、僕の考えでは、まず何よりも現実の問題の解決に焦点を当てて捉えられるべきではないかと思います。身に火の粉が降りかかったら、何はともあれ払わねばなりません。そして…

宮台の三島論など

■宮台の三島由紀夫論 宮台真司が三島さんを論じております。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=83 これは身につまされますですね。■メール書き 長い相談メールを書く。うまく書けたと思う。心地よい疲れ。

クレームの効用など

■クレームの効用 http://writer.gozans.com/writer/1446/1.html 実はクレームをつけてくる客は、ごく少数派です。 大多数の客は、サービスや商品に不満を持っても何も言わずに、あなたの会社を離れ、悪い噂を流すだけなのです。確かに悪い噂を流される方が長…

ピチカート・ファイヴなど

■文章 文章を書く。けっこう上出来。■今日買ったディスク ピチカート・ファイヴ"Overdose"を買う。ずっと欲しかったんです。 あと一枚目の"Couples"も名盤だと思います。ロマンチックで繊細で。 ただ、"Bellissima!"とかはピンとこなかった。田島貴男にピン…

読書

「ある本」が届いたので36ページまで読む。何の本かはナイショ。

驚きの脳内チェックなど

■思わずコピペ 斎藤一人さんのメルマガよりコピペ 「心配するより信じること」 銀座まるかんって、女性の経営者が多いんですが、女性の経営者って"お母さん経営”をするんです。“お母さん経営”はぜんぜん悪くないんですよ。ただし、「世界のお母さん」になら…

なんか谷崎ばっかしですが

谷崎潤一郎『痴人の愛』(新潮文庫)[→bk1,amazon]を読む。なんでこんなに面白いんだろうというくらい面白い。主人公の譲治って、あれで幸福なんだろうか? ちなみに、この作品の映画版では、その譲治を演じているのは、若き日の小沢昭一先生である! 観…

将来の夢はウルトラマンになることでした。

■本を注文 bk1に本を二冊注文する。一冊は村上龍『13歳のハローワーク』(幻冬舎)[→bk1,amazon]。もう一冊はナイショ。三日後くらいには来るのかな?■「ウルトラマン」はいかに読まれてきたか(ナイチャー大野さん) http://plaza.rakuten.co.jp/t…

春琴抄など

■春琴抄 谷崎潤一郎『春琴抄』(新潮文庫)[→bk1,amazon]を読む。文体とテーマの一致が素晴らしい。改めて谷崎リスペクト。[追記。『春琴抄』は映画にもなってます。主演は山口百恵。(ここは百恵ちゃんと言ったほうがぴったり来るんだが、そのへんの感…

お休み

今日はとても悲しい気持ちなのでハッピー日記はお休みです

昨日の続き

id:kurosawa31さんのこれを拝読しました。僕は『大学で何を学ぶか』(幻冬舎文庫)[→bk1,amazon]を悪書とは一言も言っていません。ただ不十分だと思うだけです。 僕が浅羽通明だったらどうするか、というお話をいたします。まず『大学で何を学ぶか』の文…

『大学で何を学ぶか』について

おとといの日記の抹消部分からの続きです。浅羽通明『大学で何を学ぶか』(幻冬舎文庫)[→bk1,amazon]は、基本的には中高生や大学生に向けて書かれた本なのだろうと思うのです。ですから、やはりその観点から本書は論じられるべきでしょう。(もちろん、…

気になる近刊など

■気になる近刊1(岡崎京子) http://www.excite.co.jp/book/news/story/?channel=0002&code=00021075973309■気になる近刊2(小熊英二) http://www.shin-yo-sha.co.jp/mokuroku/books/4-7885-0887-7.htm■面白いんだけどコメントが難しいリンク1(保守系。…

宮台さんがネタだった時代についてなど

■宮台さんがネタだった時代について id:kurosawa31さんの日記 http://d.hatena.ne.jp/kurosawa31/20040203 のコメント欄で出てきた「俺が一番宮台さんをわかっているんだ!ゲーム」について考えてみたいと思います。 とりあえず僕の経験を振り返ってみます。…

ジャガーにダメ出しなど

■ラストシーンは難しい 『大統領の陰謀』を観る。ジャーナリストはかくあるべしという感じで面白かったけど、ラストはあれでいいのかなあ?■『ピューと吹く!ジャガー』を説明せよ ジュンコさんの2月4日の記述、「ピューと吹くジャガーってどういうマンガ…

ご用心

■ご用心 僕は、悪徳商法の手口を広く市民社会に紹介していこうという「悪徳商法マニアックス」の趣旨に賛同していますので、リンクを張っておきます。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ 関連リンク1(はてな) http://d.hatena.ne.jp/koseki/2004020…

憂鬱なときに読む本

「憂鬱なときにどんな本を読んだらいいか」について前に書いたような気がしますが、id:hotsumaさんのダイアリーに言及がありました。 http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20040127 中でも僕のお薦めはD.D.バーンズ『いやな気分よ、さようなら』(星和書店)[→b…