憂鬱なときに読む本

「憂鬱なときにどんな本を読んだらいいか」について前に書いたような気がしますが、id:hotsumaさんのダイアリーに言及がありました。
http://d.hatena.ne.jp/hotsuma/20040127
中でも僕のお薦めはD.D.バーンズ『いやな気分よ、さようなら』(星和書店)[→bk1amazon]です。自分の思いこみを紙に書いて、その歪みをカテゴライズして、より合理的・自己擁護的な考えを書き出してみるというのはとても有効だと思います。このメソッドはノートに線を引いて行うのですが、ノートに線を引くのもだるいという場合には、エクセルなどの表計算ソフトに書き込んでいくという手もあります。
関連リンク
http://homepage1.nifty.com/arikui/ninchi/cognitivetherapytop.htm