驚きの脳内チェックなど

■思わずコピペ
斎藤一人さんのメルマガよりコピペ

    「心配するより信じること」

 銀座まるかんって、女性の経営者が多いんですが、女性の経営者って"お母さん経営”をするんです。“お母さん経営”はぜんぜん悪くないんですよ。ただし、「世界のお母さん」にならなければいけないんです。
 「世界のお母さん」って何ですかって言ったら、心配するより信じること。
 「あんたのことを信じているよ」。このひと言です。心配とはどういうことか知っていますか?「信じられない」ということです。「お母さん、あなたのことが心配で」と言うのは、「お母さんはあんたのことを信じられなくて」と言っているのと同じことなんです。親にも信じてもらえないような人間が、社会へ出て立派にやっていけるんだろうか。それよりも、「お母さんは、あなたのことを信じているから大丈夫だよ」というひと言が、子供の自立をうながすんです。

    (『変な人が書いた驚くほどツイてる話』(三笠書房)より)

なんかすんげー勇気づけられたよ。なんて単純でベタな俺。

要するに、これは「お母さん」に限らず人間関係全般に応用できるってこと。

■脳内チェック
「脳内チェック」
http://passpal.co.jp/check/check0.html
をやってみた。その結果がこれ。

http://passpal.co.jp/page/check_db.html

●あなたの頭脳タイプ <Db型>

あなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリーダー的存在で活躍していることでしょう。
ニュートンアインシュタインなど既成の価値観を覆す大発見をした人はだいたいこのタイプに該当します。あなたも将来誰も思い付かなかった法則やシステムを発見・発明して世間をアッと言わせるかもしれません 。
逆転的な発想・転換型の思考力をもっているので、理科系の公理をベース にした仕事を推進してこれに新しいアイデアを加え、思いがけない新職業や新療法を、また新しい法則などを是非つくり出してください。

[相性判断]
◇あなたをもうひと回り大きくしてくれる人はDa、Dc、Ca、Ccの人達です。 既にこの力もお持ちのあなたはどこの社長さん?

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
あなたは、数・音・色などを材料に
『記号的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『転換的思考型』
ひらめきが良く、逆転の発想などまったく別の角度からの視点をもって 考えられるタイプ。発見・発明タイプ。

これはマジなのか? タイコモチ回路とかじゃないのか? あるいはウソつき鏡とか。

皆さんもやってみてください。