ファンキーで行こう

■今日買ったディスク
Sly & The Family Stone "Fresh"。何年か前、FMでスガシカオがリクエストした"In Time"を聴いて以来ずっと欲しかったんだね。

■ただいま読書中
ササキバラ・ゴウ〈美少女〉の現代史―「萌え」とキャラクター』(講談社現代新書)[→bk1amazon]を読み始める。版元の惹句には「なぜ萌えるのか」とあるが、これは一筋縄ではいかないテーマなんじゃないかな?

経営書院(編)『精選 組織・分掌・職務権限規定とつくり方 改訂版』(経営書院)[→bk1amazon]を読み始める。かゆいところに手が届くような丁寧な記述が光る。思えば、マイケル・ガーバーは名著『はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術』(大和書房)[→bk1amazon]で、「事業者はすべからく組織図を作るべし」と言ってたね。

宮台真司関連の新刊
宮台真司(他編)『21世紀の現実―社会学の挑戦』[→bk1amazon]をid:junsaitoさんのダイアリーで見つける。ゼミ生の皆さんのフィールドワークをまとめた本のようだ。

■マジすか?!
リクナビの「自分まるごと診断」
http://cafe.rikunabi.com/cfjc010.cgi
で、

やり手派・バランス型・創造活動タイプ

あなたはソツがなく、何事にも臨機応変に対応できる、やり手というイメージ。仕事などをバリバリこなし、実力をアピールしていくことで、あなたの評価はさらに高まりそう。
また、もともとあなたは知識、情緒、行動のバランスが取れたタイプ。順応性が高く、どんな環境でもうまくやっていけるはず。社交性も高く、人脈作りに励めば良き財産になりそう。
そして、あなたが求めている理想形は、いわば創造活動型。人とは違ったアイデア、企画を生み出すことに喜びを見い出せそう。他人とは違う視点でモノを見ることがキーポイントに。

なんて出ちゃいました。