id:tari-Gさんお薦め社会科学入門書リスト(※追記・再追記あり)

 稲葉振一郎さんが、
麻布学園の夏休み読書リスト」 (pdfファイル http://www.azabu-jh.ed.jp/syuppan/suisentosho2008.pdf)
にツッコミを入れつつ代替案を挙げるというたいへんおもしろい試みをなさっています。

http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20090303/p2
 
 さて、この件に関連して、id:tari-Gさんにブックマーク・コメント欄でお薦めの社会科学入門書リストを教えてもらいました。興味深く有益なものに思えました。広く周知されるのがよいと思いますので、とりもなおさずエントリーにまとめておきます。


【政治思想】
福田歓一『近代の政治思想―その現実的・理論的諸前提』(岩波新書、1970年)

政治学
高畠通敏『政治学への道案内』(講談社学術文庫、2012年)

【法学】
星野英一『法学入門』(有斐閣、2010年)

憲法学】
芦部信喜高橋和之補訂)『憲法 第5版』(岩波書店、2011年)

【経済学】
J.E.スティグリッツ、C.E.ウォルツ『スティグリッツ入門経済学 第4版』(東洋経済新報社、2012年)

[追記]その後思ったことをさしあたり。
スティグリッツの第3版について。初っぱなに出てくるニューエコノミー論に引く人は飛ばして読むか、前の版でもいいかもしれない。
・高畠さんの本は1980年代前半に書かれたものですから、政党のところで民社党新自由クラブが出てきたりします。ただ、だから致命的とかそういうことはないように思います。このあたりは引き続き考えていきたいと思います。

[さらに追記]
・高畠通敏『政治学への道案内』は講談社学術文庫から、星野英一『法学入門』は有斐閣から新版が出ました。
芦部信喜憲法』は第5版、『スティグリッツ入門経済学』は第4版が出ています。
皆様の便宜を考え、情報を新しくしました。
なお、麻布学園の推薦図書リストも2011年版ができていることをお伝えしておきます。(2012.5.19)
・その2013年版。(2014.8.31)
・ジャンル付けしました。(2014.9.1)