グッド&ニューは良い、など

斎藤一人さんのメルマガより

「褒めることは最大の武器」

 戦をするとき、相手は鉄砲を持っているのに対して、あなたは何一つ武器を持っていないとします。そんなとき、あなたはどうしますか。相手の鉄砲を取ろうとするでしょう。相手の武器を取ること。それは、相手の持っている「良いもの」を見つけて褒めるということです。たとえば、相手の髪の毛を見て、それが綺麗だったら、相手に言うのです。「あなたの髪の毛は綺麗ですね」 そう言われると、相手は喜びます。相手の長所を、あなたは利用したことになるのです。

ためになるなあ。

■グッド&ニュー
クッシュ・ボールがまだ届かないので、あり合わせの代用品でグッド&ニューをやってみました。殺伐としたグループの雰囲気が何となくほぐれてくると同時に、僕自身も何だか癒されたような気分になりました。これのやり方については、今日届いたピーター・クライン『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』(フォレスト出版)[→bk1amazon]に詳しく書いてあります。

■不味しんぼ
更新されてます。
http://homepage3.nifty.com/dochikushow/