花粉症に効くツボなど

マーラーの「巨人」
ブーレーズ指揮シカゴ交響楽団によるマーラーの交響曲第1番「巨人」を聴く。天国のらばるすさんに聴かせてあげたいと思う。

■花粉症に効くツボ
そろそろ花粉症の季節ですね。私も花粉症持ちです。ところで、足の甲に「太衝」というツボがあります(場所は、足の親指とひとさし指の間を足の甲の所まで上がっていった根元で、押さえるとジーンとするところです)。朝ここに灸をすえると、その日一日、花粉症の症状が出ません。私がこれを知ったのは、池上正治『「気」で観る人体―経絡とツボのネットワーク』(講談社現代新書)[→bk1amazon]によってです(この本じたいはそれほどすごいという感じでもないんですが)。なお、この件に関しては、ネット上にも参考になるページがあります。
http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/0000.htm
[追記]
「花粉症」のキーワードにこの情報を追加してみました。皆さんのお役に立てれば幸いです。