はてなからの手紙など

はてなからの手紙

はてなの本が発売されます!
□ 総勢3冊!2004年春〜夏に出版予定

今年の春から夏にかけて、はてなの本が発売されることになりました。それぞ
れ異なる出版社から総勢3冊の発売が予定されています。

内容については、はてな利用のノウハウからユーザー参加型のページまで、各
社にて様々な企画が進行しているようです。これからはてなダイアリーにおい
て書籍内のコラム執筆者の募集が行われたり、といった企画も出てきそうな気
配です。今後の最新情報については、はてなダイアリー日記やお知らせメール
などで随時ご紹介していきたいと思います。

書店に並ぶはてなの本、楽しみですね。どうぞご期待ください!

はてなダイアリー、機能追加のおしらせ

その1)外部へのトラックバック送信ができます

多くのユーザー様からのご要望にお応えし、はてなダイアリーから外部のブロ
グサイトに対して、トラックバックを送信できるようになりました。

日記編集ページ下部の「トラックバックを送信」リンクをクリックすると、そ
の日付のアイテムが表示されます。送信するアイテムとトラックバック先の
URLを入力して「送信」ボタンを押してください。

トラックバックってなに?
多くのブログサイトはトラックバックを受け付けます。トラックバックとは、
他人のブログを読んで、その情報について自分のブログで書き込みをしたとき
に、「あなたのブログのことを書きましたよ」と教える仕組みです。

その2)外部へのping送信もできます

はてなダイアリーの日記編集時に主要な外部pingサーバーへ自動的にping
送信できるようになりました。また、設定画面にてpingを送信しないよう設定
することもできます。

pingってなに?
はてなアンテナのように、色々なブログサイトの更新情報を集めて配信する
ウェブサイトがあります。pingとは、そうしたサイトに「更新しましたよ」と
いう情報を送信するものです。

詳しくは、はてなダイアリー日記をご覧ください
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080189658
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080199983

■ キーワードについて、アンケート実施中です

本日アンケートはてなにて、はてなダイアリーのキーワードについてご意見を
お聞きする質問をご用意しました。はてなでは今後、はてなダイアリーキー
ワードを、「百科的情報が期待されうる名詞」ならびに「多くのユーザーに
とって有益であるため固有名詞化されたキーワード」のみ登録可能とすること
を検討しています。こうした変更について賛成、反対、その他のご意見など、
はてなダイアリー日記もご覧のうえアンケートはてなにご回答ください。

アンケートはてな キーワードについての質問はこちら
http://www.hatena.ne.jp/1080203768
はてなダイアリー日記はこちら
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040325#1080202520

人力検索サイトはてな ちょこっと便利情報☆

その1)ポケットはてなでアンケートを閲覧できるようになりました

携帯電話からはてなにアクセスできる「ポケットはてな」、ご利用いただいて
いますか?アンケートはてなの質問内容、結果がご覧いただけるようになりま
した。ポケットはてなを開き、カテゴリーリストから「アンケート」をクリッ
クすればアンケートはてなの質問一覧から見たいアンケートを選べます。

例えばただいま実施中のキーワードに関する質問ならここにアクセス!
http://www.hatena.ne.jp/i/dt?qid=1080203768
ポケットはてな(携帯電話からのアクセス用。質問もできます)
http://www.hatena.ne.jp/i/

その2)質問・回答履歴からその人の日記、アンテナにGO!

「この人の質問(or 回答)、面白い!アンテナやダイアリーは作っているの
かな?」。そんなことを人力検索サイトで思ったら、ユーザー名をクリックし
てみてください。質問・回答履歴欄にアンテナもしくはダイアリーのマークが
表示されていれば、その人のアンテナやダイアリーに進むことができます。

例えば、id:hatenadiaryの質問・回答履歴なら・・・
http://www.hatena.ne.jp/user?userid=hatenadiary

マーケティングでお薦めの本リスト
http://www.mpara.com/book.htm

■クッシュ・ボール到着
クッシュ・ボール届きますた。手触りがいいね。

■本を注文
ジェームス.W.ヤング『アイデアのつくり方』(阪急コミュニケーションズ)[→bk1amazon]と小笠原昭治『あなたが会社の利益を殺す犯人だ!?―明日から実践!「プラス・マーケティング」で儲けるノウハウ』(エクスナレッジ)[→bk1amazon]をbk1に注文。週明けには届くだろうか。

はてなダイアリーキーワード
はてなダイアリーキーワード登録に関するアンケート
http://www.hatena.ne.jp/1080203768
に答えてみた。こうすることで、馬鹿げたキーワード登録が抑止されるようになればいいと思う。