はてな界隈をどういう所にするのがよいと思います?

このところブックマーク・コメントについての削除依頼がうんぬんという話がありますが、これは人の名誉にかかわる事柄ですから、別に問題はないでしょう。
この機会に言っておくと、左翼なり共産主義なりについて批判があれば堂々と書けばいいと思うんですね。
21世紀の日本でそうしたものを批判することは、ある種の環境にいるような場合を除けば、実に簡単なわけでしょう。
げんに我々はソルジェニーツィンを知っているし、ポル・ポトの行状を知っている。
で、問題は、そうした批判をどこに着地させるかということだと思うんですね。
ただ現状を追認してすませるのであれば、わざわざブログに文章を書いたりしなくてもいいわけで。
その着地点としてどのような所が良いかというと、様々なご意見があるでしょうが、たとえばリベラル・デモクラシーならリベラル・デモクラシーを行動のよりどころにするということでもいいでしょう。
さて、人はいつも正しいことを行うとは限りません。
正しいことを行うつもりでとんでもないことになってしまうようなことはときおり起こるわけでしょう。
日本の例で言えば36,7年ほど前の出来事ですね。
さて、人には良心というものがあります。
我々はこれを磨き、使うべきなんです。
良心に照らした場合、あるブックマーク・コメントは本当に良いものといえるのか、あるエントリーは本当に良いものといえるのか、おのずとわかってくると思うんですね。
私も、この基準に従ってブックマーク・コメントを消したことがあります。
我々は、もし人としての道を間違えたときには、訂正する勇気を持つべきなんです。
せっかくこの世に人として生まれてきたのですから、お互いに良い言葉を使うようにしようではありませんか。
ネットの世界も様々で、メチャクチャを言い合うのが普通になっているような所もありますが、せめてはてな界隈くらいは、愛、平和、お互いのお互いに対する理解が普通であるような所にしようではありませんか。