花より団子など

■最近見つけたリンク
http://www.1192.ecnet.jp/index.htm
より引用
1.花より団子

私が学んだことは、「ニューズレターを出そうと意識すれば意識するほど書けなくなる」のだから「ただ素直にお客様への想いの丈を紙へ書けば良い」いうことでした。

[中略]

真っ白い紙に、お客様へ伝えたい気持や、出来事やプロしか知らない情報を「ひたすら書くだけ」でいいんです。

[中略]

つまり特定多数へ宛てた私信を書けばいいのです。

[中略]

ニュースレターは、あくまでも「手紙」なのです。売り込みや宣伝ではないのです。

私がどういう人間かを少しずつわかっていただくための「手紙」なのです。
そういうつもりで書いています。

なるほど。

2.敵を知り己を知れば…

今この機会に考えてみてほしい。

「あなたのことは何も知らないけど、とにかく売りたくて電話しました」
と、あなたのことを何も知らずに電話してくる営業マンと、

「あなたのことは充分に知っています。その上で有益なお話があって
電話しました」

と、あなたのことを充分知り尽くして電話してしてくる営業マンでは
あなたはどちらと会いたくなるだろうか?

自分の事を知ってくれる相手に興味を持つであろう。それが人間だ。

                                                                                                                              • -

電話帳を基に1日100件電話してアポイント1件。ならば、インター
ネット等で会いたい相手を抽出し、調べまくり、会いたい理由を明確に
してから、10件電話してアポイント1件の方が、有効に時間を使える。

つまり一件電話して一件アポイントが取れればいいのだ。電話する数を
競っているのではない。

                                                                                                                              • -

相手を知ることによって、相手が興味ありそうな事象に遭遇するはずだ。

         人は、興味を覚えたとき、自ら動く。

その逆に、興味がなければ、無料でも動かないのだ。ここを肝に銘じて
ほしい。

                                                                                                                              • -

売りこむ側が「売りたい」という自分のメリットだけを先行している
うちは中々売れない。アポイントも取れないはずだ。

何故なら客は選びたがっている。あなたの商品を押し付けられたくない。

モノが豊富にある時代だからこそ、消費者は選択者になったのだ。

あなたの商品(や商品を使った用途提案)によって、相手が享受できる
メリットを知ってもらい、興味を喚起したとき、道は必ず開ける。

そのためには、あなたが売っている商品の本質を今すぐ見つけなくては
ならない。あなたが本質を見つけたとき、客のメリットも見つかる。

                                                                                                                              • -

「私が扱う商品によって、あなたは、商品の価格を上回る、これだけの
メリットを手に入れられます。そのメリットを受取るかどうかの選択は
あなたにお任せします。ただし受取った人は、こんなに喜んでいます」
と訴えかけるのだ。
これがマーケットイン・マーケティングの販売スタンスである。

先ずは相手を知るところから始めよう。そして相手のメリットのみ訴求
しよう。

基本だけど大事だ。

3.誓約書広告

決して破ることのない客への約束を9つ箇条書きにしてください。

はい、どうそ。あなたも白紙に書いてみて下さい。

1
2
3
4
5
6
7
8
9

書きました?こうなりませんでしたか?

(例)〜〜〜○○店△△店長が贈る お客様への9つの約束〜〜〜

1 整備した箇所は無料で一年保証します

2 整備した後は無料で洗車してお引渡しします

3 私達は絶対にウソつきません

4 最短○○時間で納車します

5 土日祝日でも車検します。決して休みません

6 お客様お一人ずつ、専任のアドバイザーがつきます

7 不安な点は何なりとご相談できます

8 忙しいお客様のためにご自宅までお車を引き取りに伺います。

9 お気軽に予約できます。一年中いつでも予約可能です。


あなたが客だったら、9つの約束がある店のチラシと、ない店のチラシ
どちらの店へ行きますか?どちらを信用しますか?

クルマを買うとしたら、どちらの店で買いますか?

家やマンションを買うとしたら、どちらの店で買いますか?

経営コンサルタントへ相談するとしたら、どちらへ相談しますか?

もう、お分かりですよね?
わずか9行の誓約が大いなる安心を与えるのです。客を誘導する。

大事なことなので繰り返します。

       客は誓約してくれる店を信頼する。

       信頼の獲得方法は9行の誓約文のみ。

ほんのチョットしたことでしょう?細かい部分に神が宿る。
信頼は、細かい部分の積み重ねで得られるのです。

誓約書は、チラシのみならず、額に入れて店内にも飾っておくと良い。
なぜかお分かりですよね?客の立場になってみれば…。

(@ @)ためになるなあ

■失敗は成功の本
はてなの最新の質問で見つけたリンク。マジ役に立つよ。
http://shippai.jst.go.jp/
下にはてなの質問を表示させるようにしてよかった。

■妙なメールにご用心
http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040421_3.html
僕の所にもよく来ます。