端末の前には人がいる

2ちゃんねるだけでなく、このごろはヤフーニュースやmixiニュースのコメントが問題になってるよね。

2ちゃんねるについては、このエントリー

小熊英二、「ネット右翼」を語る
http://d.hatena.ne.jp/morimori_68/20081225/p1

を読んでほしい。ヤフーニュースのコメントについても、問題は全体の3−4%程度といったようなことが言えるのかどうか、気になるところだよね。

mixiニュースについて言えば、法事などで身内ばかり集まった(と思い込まれた)所でヘイトスピーチがバンバン出る、といった様子に近いものがあると思う。

私は、三面記事は見るなと言われて育ったわけで、その延長でワイドショーも2ちゃんねるニュー即板も見ないと。

で、よく考えたら―よく考えなくてもそうだけれども―端末の前には人がいるんだよねぇ。
切れば血が出る、腹も減る。
これを意識すると、同じ書くなら、世のため人のためになるようなことを書こうと思うようになるよね。

(もっとも、ストレスの解消はたしかに必要で、これは他人様にごめいわくをかけないようなことをするのがいいと思うな。例えばゲームとかね。)