磯野家は携帯電話以前など

■磯野家は携帯電話以前
http://blog.livedoor.jp/nemoto6/archives/825820.html

■携帯でメモを取ってメアドに転送
http://blog.livedoor.jp/nemoto6/archives/803720.html

■予定はメールでお知らせ

ヤフーやニフティをはじめ、あちこちでスケジューラー(もしくはカレンダー)の無料サービスがありますよね。

(中略)

つい忘れてしまうけど、覚えておけばトクするスケジュールってけっこうないですか?
例えば、あそこの弁当屋は水曜日になると唐揚げ弁当が安いとか、あそこのパン屋さんは月曜日にはポイントシールが2倍だとか、あの飲み屋は毎月、23日にはなぜかボトルキープが半額だとか・・・。そういうのは見た時は「おっ!」と思ってもつい忘れてしまいます。
インターネットのスケジューラーやカレンダーは、そういうきめ細かい情報も簡単な入力で、賢くしっかり記録できてしかも「忘れず知らせて」くれるのですね。しかも、入力は手間がかからない。例えば、「この件は毎週告知する」とか「毎月だ」とか、入れられる。一発で、週間や月間の入力を押さえられるわけです。
そして、携帯とリンクしてくるのは「リマインダー」という機能です。これは「スケジュールをメールで告知する」というサービスです。すごいんですよ。一回だけではなく「○時間前に送る」とか「一日前と当日に送る」とか、親切きわまりない設定ができるものがほとんどです。朝、キオスクでたまに買う週刊誌なんかも入れておくと便利ですよ。宝くじの発表とか、ど忘れして「しまった」っという経験ないですか?
メールをいくら受け取ってもお金がかからないとなればこれを利用しない手ありません。「めったには役にたたないが、一応知らせてくれると時々すごくうれしい情報」でも、毎回、知らせておくようにリマインダーしようではありませんか。

写真はマイヤフーのテレビ番組表。無料登録で使えます。これは優れものです。カレンダーとリンクしていて、見たい番組があったらクリックするだけで、カレンダーに記録し、リマンダ−を設定。マウスのボタン操作だけで、見逃したくない番組を、ばっちり手元でチェックできるのようになるです。重宝してます。連ドラなんかこれでばっちり。僕の例を言えばタモリ倶楽部の「空耳アワー」がある日は、それまでに家に帰るようになりました。
パケホーダイの魅力は、「無駄があってもおしくない」ということです。ささいな定期情報もしっかり、メールでチェックしておくのも、使い放題ならではの生活術といえるでしょう。

本日のまとめ
●スケジューラーで「定期的に得する情報」を入れておいてリマインダーを使ってメールで確認しよう。
●雑誌の発売日、見たい番組等は定期的にリマインダーでメールでチェック。「買い逃す、見逃す悔しさ」を解消しよう。
●つい忘れる人の「誕生日」や「記念日」なんかも、リマインダーなら一回入れれば毎年教えてくれます。

http://blog.livedoor.jp/nemoto6/tb.cgi/784416

■名刺の裏
名刺をもらった人は、必ずと言っていいほど裏も見るようです。
白紙にしておくのはもったいないです。
地図を刷り込むもよし、抱負を刷り込むもよし。(むろん、その場でメッセージを書くためにわざと白紙にしておくという手もありますが)
次はどうする?