我々の社会

我々の社会の暗部について
http://d.hatena.ne.jp/dokusha/20040408#p1

「ONE VOICE:彼女のこと」

http://romantic-hell.under.jp/000/archives/000070.html

「楽園」問題検証サイト

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ryunosuke/3984/
「はぁ、これは酷いインターネットですね」

じゃあ、ないんだよな。これが社会なんだよ。

ここから汲み取れることは、こういうヒトに謝罪だの罰だの加えたって意味がない。(逆に「お前があの時追いこんだんだろう」と第二の魔女狩りが起きたりな、完全な笑い話だ)

また、こうあるべきではない。などと言ってみても始まらない。(「べき論」のすべてが無駄とは思わないが、この「べき論」派無駄だ)

人間とはこういうものなんだ、追いこむものなんだ。(あ、いかん、ふつふつと怒りが湧き上がってきた)だからこそ慎重に発言と現実社会を切り離しておかなければならないんだ。匿名性こそ自分を守る盾なんだ。それを無責任、無自覚、無知にも「匿名による批判の禁止」とかいうバカが居る。(あ、ここまで書いたらスッキリした)

こんなバカの言葉にうかうかと載って、現実生活にどんな影響が出てくるか判らない(つまり、現実の社会はどのようなヒトが居るか判らないんだから)実名を表明するのを避けなければならない。

ソーシャルネットワーク」?屑ダイヤを売りつけられないようにお気を付けください。

「顔出し」?その代わり、現実社会よりも発言には気をつけなければならない。というか、何もしゃべることができないだろう。

考えさせられます。

#「匿名での批判の禁止」というのは、これ
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/Rules.html#anonymous
のことでしょう(よく読むと、「実名を名乗れ」という意味ではないことがわかります)。賛否はともあれ、掲示板等を運営する上での智恵の一つではあると思います。