浅田彰関連シンポジウムなど

浅田彰関連シンポジウム

(*「浅田彰の言説を追う」の付属掲示板が荒らされがちなので、ここにもマルチポストしておきます。)

池田孔介様よりメールをいただき、浅田さんが出席されるシンポジウムを開催されるとのことでした。詳細は以下の通りです。

浅田彰×岡崎乾二郎×高島直之×松浦寿夫

シンポジウム「日本近代絵画の核心」

2004.5.2(日)13:30-
東京ウィメンズプラザ(表参道)
入場料:500円

企画:シスムゼミ[東京芸大 芸術・思想テクスト精読自主ゼミ]
http://www3.ocn.ne.jp/~artsysm/web.kikaku.html

協力:四谷アートステゥディウム

 四人のシンポジストがそれぞれひとりからふたりずつ、日本近代における最重要な画家をとりあげ、彼らの仕事を通して「近代絵画」および「日本近代絵画」というフレームを見ると同時に彼らがそのフレームの中でいかなる特異点を形成したのかを鋭く問い直し、さらにつづくディスカッションにおいて、各論点をダイナミックに結びつけつつ「日本近代絵画」から「絵画」、さらに「芸術」という普遍的問題の核心へ迫る、徹底討議。

■オタク的語り口について
id:narkoさんの
http://d.hatena.ne.jp/narko/20040330
で出た話のフォローです。木尾士目の『げんしけん(1)』(アフタヌーンコミックス)[→bk1amazon]の中に出てくる、イタいなーと思ったネームはこうです。

最近は/ほほからあごのラインが/ふくよかに繋がる造形が/多くなってきたみたいだね

アニメ顔なのに/どの角度から見ても/破綻しないのって/すごいよな

個人的にも/このぷに感は/好きだけどね

このあおいってキャラはさ/ま 名前もよくある/名前だけど(笑)

メインヒロインという/立場上 すごく/ニュートラルな要素で/構成されてるんだよね

容姿もそうだけど/幼なじみで/姐さん女房な/性格とか

ところが今回立体化された/「昔の制服ピチパツイベント」/において劇的な変化を/遂げるわけだ

主人公の妹の制服を/借りて着る事による/妹属性の獲得!

一見不安定な/身のよじり方が/それを実によく/表現してるね!

ピーキーなボディバランスながら/体の柔らかさを感じさせる/服のモールドも必要にして十分

さらに斑目は/この服の張りが/妹のつるぺたぶり/を逆に強調する/と指摘した

(p.88より)

■手紙
手紙を書く。最近読んだ本のおかげで字も少しは読みやすくなったかな?