極論はホドホドに

はてな界隈では、このところ殺伐としたやりとりが目立つようですね。
たしかに暮れも押し詰まってきたし、せめてネットでは言いたい放題言って発散しようと。極端なことを言ったり他人様をDISったりすれば、目立ってうれしいし応援団もついてうれしいと。そもそも炎上とケンカはネットの華だと。そういう気持ちはわかりますよ。
しかしねー。激しい言葉を使うのは後々あまり良いことにならないんですよ。経験から言って。
こういうことを言うと、たとえばニーチェはあれだけものすごいことを言って歴史に残ったじゃないかとか思うかもしれません。
しかしねー。あなたはたぶんニーチェとは違うんです。ああいう人は何十億人に一人なんです。
せっかくこの世に人として生まれてきたんだから、お互いに良い言葉を使って暮らしていこうじゃありませんか。