人権はある意味まだ始まっていない

ブックマークにコメントを書ききれなかったのでこちらで。
id:inumashさんのエントリー
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20080915/p1
はたいへん重要である。
「さあ、ホームレスの人権について議論しましょう」というのはネットや教室でなら(ある程度)成り立つ。しかし、道ばたで成り立つかというとなかなか難しい。「今日は良いお天気ですね」と同じような調子で「ホームレスの人権は…」というふうにはならないのである。
ではどうなのか。
たとえばこうだ。「さいきんあそこにテントを張ってる○○さん、台風が近づいてるんだけど大丈夫かな?」
そう。人権という抽象的なものは、「○○さんが○○する権利」という形であらわれるのだ。具体的な話はここから始まる。

(権利? 実はこの言葉もどこかよそゆきのものかもしれない。しかし今ここではこれ以上触れない。)