今のうちに天皇制を廃止しておこう

今の天皇陛下は立派な人だと思う。だけれども、代々立派な人が続くとは限らないのである。(皇太子殿下が立派ではないという意味ではない。)

今のうちに天皇制を廃止しておいたほうがいい。天皇制に賛成の人は、自分がプライバシーもへったくれもなくて、一生ニコニコしてなくちゃならなくなったらどうだろうと考えてみるといい。「そんなのはいやだ」と思う人がほとんどだと思うんだが。

自分がされていやなことは、他人様に強制すべきではない。天皇も皇族も例外ではない。

今日生まれた赤ちゃんは、このまま行けば、プライバシーのない奴隷のような一生を送らねばならなくなる可能性が極めて高い。これが人として幸福と言えるだろうか? 断じて、そうは思わない。