諸計画・助言など

■お気に入りミュージシャンのオンエア情報は
ここで検索できます。
http://www.v-music.ch/oasearch/artistSearch.jas?artistId=011748
id:miyadai_tvさんありがとう。
それにしても昔は、FM雑誌を丹念に見て、「あ、ホール&オーツの新曲がかかる。エアチェックしなくちゃ」という感じでした。あの頃はヒットチャート番組それ自体に今よりもはるかに大きな訴求力があったような気がするのですが‥‥

■諸計画・助言
私の愛読しているメルマガ
http://www.mag2.com/m/0000109759.htm
より引用

◇起業したばかりの人が気をつけなければいけないこと

5.計画通りいかないのが普通と知っておくこと

起業したばかりの人に見られる特徴は、
ちょっとしたことでもすぐ右往左往することです。

あわてたり悩んだりするのは、計画通りことが運ばないせいなのですが、
これは、計画に絶対性を置く誤った見方の所為にほかなりません。

計画は必ず狂う、そう理解すれば、何もあわてる必要がなくなります。
計画に、最悪の場合を想定した余裕をもたせておくと、
少々の狂いでも、その最低ラインに到達する限り、
ゆうゆうと構えることができるようになります。

それらを用意した上で、どっしりと構えてビジネスにあたってください。
多くの方の計画書は、机上の空論の幅のない計画のため、
このような事態が発生します。

もう一つのミスは、計画が大雑把で長期間過ぎることです。
コストから逆算して割り出した数字を基に、
営業日数で割った1日あたりの売上があれば、それだけで十分です。

木目の細かな1か月単位のビジネス展開。
そのような具体的な計画を持つようにしてください。

(以下略)

6.(略)

7.その道のプロやマスターマインドの意見を参考にすること

起業する方の多くは、今まで勤め人として
その業界に携わっていた方が多いせいか、
何が何でも自分でという意識が強すぎ、
そのために失敗している例が多いようです。

自分の先輩で同じ業界、または他の業界で成功している方、
自分のためになる助言をストレートに言ってくださる知人、
そのような方をマスターマインドとして近くに置き、
常にビジネスに対する助言をもらうように工夫してみてください。

ビジネスを始めると、
どうしても自分サイドからの見方、考え方が中心になり、
どちらかというと一人よがりの行動に走っていることが多いものです。

傍から見たあなたの動き、
消費者、顧客としての視点から見たあなたの動き、
それらを冷静に見てくれる人、
そしてそれを包み隠さず正直にあなたに教えてくれる人、
そのような人を探し、そのような役をお願いすることをおすすめします。

ビジネスは、やる気だけではうまくいきません。
知識だけでもうまくいきません。
実績や経験だけでなんとかなるものでもありません。

一人だけではうまくいきません。能力だけでもうまくいきません。
コネだけでもうまくいきません。運で成り立つものでもありません。
ましてや、資金力だけでなんとかなるほど甘いものでもありません。

それではいったい何が必要なのでしょうか。

実のところ、これらすべての合体、
およびそのバランス、ハーモニーであり、
それらの資質をビジネス環境の変化に応じて駆使していく判断力と行動力、
そしてリーダーシップにあるような気がいたします。

(以下略)