重荷下ろしなど

■重荷下ろし
メールの返事を書く。やっと肩の荷が下りた感じ。

■いい話だね、これ。

フォークの神様ボブ・ディラン(63)の新アルバム「アイデン&ティティ」(6月2日発売予定)のジャケットに、イラストレータみうらじゅん氏(46)の漫画が使われていることが26日、分かった。ディランの熱烈なファンであるみうら氏が、12年越しの交渉で実現にこぎつけた。
 ことの始めは93年、みうら氏が「かっこいいディランを知ってもらいたい」と「ディランがロック」というイベントを企画。その際に漫画のジャケットで製作した2枚組CDが、大人気となった。ただ非売品のため、米側に商品化を求めたが、その時点ではディランが「漫画は好まない」と拒否し、断念した。
 しかし、みうら氏はあきらめなかった。94年にディランが来日ツアーを行った際には追っかけをして、再度、商品化を訴えたが、再び断られてしまった。
 03年、みうら氏の漫画を映画化した「アイデン&ティティ」(田口トモロヲ監督)のエンディングにディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」が使われることになった。そこで、原作に登場するディランの曲をまとめたアルバムを発売したいと再挑戦。昨年11月から約4カ月の交渉の末、ディランからジャケットOKが出たという。今回もディランは「漫画は好まない」と言ったというが、みうら氏の熱い思いがようやく伝わったようだ。
 みうら氏は「このCDはベストとかじゃなくて、みうらじゅん的いいとこ取りをした詩の世界を自分仕様に解釈しながらまとめたものと思って聴いてください」と話している。(日刊スポーツ)