青い天井

斎藤一人さんのメルマガより引用

ときどき、俺は自分にこういうことにしているんだ。「おまえ、
 何かを恐れていないか」って。人って新しいことに遭遇すると、
 知らないうちに恐れを生んじゃっていることがある。限界を超
 えるってね、一番自分が嫌なことをやらないといけない。嫌な
 ことだから限界を作ってる。だけど、その嫌なことにちょっと
 踏み出すと、限界は超えられるの。そうすると、楽しいんだな。
 (中略)だから、人と比べちゃダメだよ。いつも自分を基準に
 して、出発点からどのぐらい自分は上がったんだろうか、って
 ことを見ていくの。人と比べると慌てちゃうからね。

「初心の自分と比べる」というのがポイントです。