お耳の恋人など

■お耳の恋人
ワルターがコロンビア響を振ったモーツァルトの40番を久しぶりに聴いてみた。私の記憶では第3楽章はもっと硬質だったように思えたのだが、実際はそうでもなかった。

森山良子のディスクを聴く。「恋はみずいろ」や「サニー」はすばらしいと思う。

■人徳とは何か
斎藤一人さんのメルマガより引用

人は、ほかの人に好かれようとして言葉を飾ってしまう。その
 飾った言葉なんかで、人の気を奪ってしまうのが人気なんだ。
 でも、こうした人の心には花がないから、その言葉にも花がない
 んだよ。でも、人徳がある人というのは違う。その人といると、
 その人の心が自分に染みわたって来る、そういう人のことを
人徳があるというんだ。
おっしゃるとおりです。