良いブック・リストのことなど

 なんか匿名ダイアリー方面でブックリストがどうこうという話が盛り上がっているようだ。というわけで、有名な私立学校、麻布学園の発表している推薦図書リスト(2013年版)を見てみた。(PDFファイル)

http://www.azabu-jh.ed.jp/syuppan/natsuyasuminiyondeokitai2013.pdf

このブック・リストの良さは、それぞれの本にコメントが付いているところ。今わたし自身が読んでみたいなあと思う本もかなりある。

これに関連して、前にid:tari-Gさんの御教示をまとめたブック・リスト(社会科学入門書)もリンクしておこう。

http://d.hatena.ne.jp/morimori_68/20090308

この中の本を読んで、これはこう思ったとか、あれはああだったといったご感想があれば、お気軽にコメントでもください。